U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国無双3 2時間遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/12/03 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 基本的には従来の無双と同じ。「基本的には」とか言ったら、無双はどれも同じ。
 でも、実際にはどれもゲームバランスが違い、それゆえに遊び心地も違うのが無双シリーズです。ま、FPSのオフラインモードのゲームによる違いやら、パワプロのシリーズごとの違いなどと同様、わかるやつにしかわからないというか、どうでもいいレベルの違いと言えるのかもしれませんが。

 とりあえず、2時間遊んだ時点での、今作の特徴。
 体力回復のバランスが他の無双とは異なる。

・6つのアイテムを携帯して持つことが可能。ただし持てるアイテムの種類は、戦場ごとにパターンが決まっている。また、携帯の回復アイテムを使うと、近くにいる味方武将も一緒に回復させることができる。

・敵は回復アイテムを落とさないっぽい。回復したいときは、詰め所近くなどにある俵などをぶっ壊すか、レベルアップによる全回復を利用するか、上述の携帯アイテムを利用する必要あり。

・難易度「難しい」だと、雑魚敵はガンガン攻撃してくる。また、忠勝等、一部の敵将は鬼のように強い。なので単騎で突入すると確実に削られるか、殺される。


 つまり基本は、無理せず味方と一緒に着実に進み、味方が死にかけてるときは携帯アイテムで回復し、自分一人がピンチのときはなるべく俵で回復する、という戦術になるでしょうか。

 近年の無双は、文字通りプレイヤーキャラが一人で大暴れして敵を倒すだけというゲームバランスに変わってきており、個人的には不満に感じていました。
 その点、今作のバランスは僕の性に合いそうです。今後遊び続けたら感想が変わるかもしれませんし、無論、他の人がどう感じるかは知りません。

☆★☆★☆

 あと、動きは全体的にややもっさりしてます。
 処理落ちとかではなく、どんなときも変わらずもっさりしている模様。純粋な仕様なのか、ハードの性能ゆえのものなのか。

 とはいえ、すぐに慣れますし、不満に感じるほどの遅さではありません。

☆★☆★☆

 このゲームの感想ではありませんが、クラコンPROを初めて手にしてみた感想について。

 軽いです。普通のクラコンや、PS3、360のコントローラーより軽い。振動機能がない(はず)ゆえの軽さなのかもしれませんが、個人的にはほとんど必要のない機能なので問題なし。
 PS系の無双となんら変わらぬ感覚で操作できるのも嬉しいところです。VCのゲームでも普通に使えるっぽいので、機会があったらいろいろ試してみましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
戦国無双3 2時間遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる