U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中とは、1つのことだけやること

<<   作成日時 : 2009/12/19 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 テイルズオブグレイセス、実はクリア間近だったりします。

 今はラストダンジョン(多分)にいつでも行ける状況で、あえて今まで訪れた街などをもう一度周り、新規イベントを見つけては一つずつこなしているところです。
 和製RPGではお約束とも言える遊び方ですが、そもそも和製RPGをここまで長く遊んだこと自体が久しぶりなので、世界巡りもなんだか新鮮です。

 買った当初感じていた、シナリオ上のあからさまな違和感も、その後は特にありませんでした。細かいツッコミどころ(負傷者を路上で治療すんなとか)はあったものの、あくまで細かいところなので問題はなし。
 全体のストーリーも、特別奇抜というわけではありませんが、それなりにひねってあって面白かったです。よくできたゲームなだけに、最初のあからさまなツッコミどころはなんだったのか、ちょっと不思議です。

☆★☆★☆

 このゲーム自体の出来とは別に、今回これだけ長く遊べているのには、おそらく理由があります。
 それは、原則このゲーム1本のみを遊び続けてるということです。途中、気まぐれにキルゾーン2を遊んだり、買ってきたクイーンズブレイドに手を出したりもしましたが、今週の大半はテイルズに費やしました。

 前もどっかで書いたと思いますが、ゲームってのは一気に遊びすぎると飽きるとともに、遊ばなすぎても飽きるものです。
 やる気ってのは多分、流れの中で生まれるものなんでしょう。Aというゲームをやっていて、それなりに楽しんでいても、途中でBというゲームに浮気をしてしまうと、途端にAへの興味は失われてしまいがちです。少なくとも僕の場合はそうです。

 そこらへんをちょっと自覚したので、今回は意識的に、テイルズのみ集中して遊んでみました。
 だからこそ、ここまで長く遊べたのだと思います。無論、このゲーム自体の面白さもあってのことでしょうけど。

 まあ大体、集中するのはいいこと、集中力は大事だ、と一般には言われています。
 僕は必ずしもそうは思わないんですが、今回は集中力の大事さを、改めて見直しました。興味に任せていろんなゲームを買い漁る前に、まずは今ある1本のゲームにしっかり向き合うことだなー、と。そうすることで、より深い楽しさを感じることができるのは確かなようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸せのために、最後まで
 この本――以前紹介したやつの続編を、今読んでいます。 ...続きを見る
U型改
2010/11/28 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
集中とは、1つのことだけやること U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる