U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 34の性格別オススメゲーム(適当)

<<   作成日時 : 2009/12/13 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 この本に載ってる34種類の「才能」ごとに、オススメのゲームのタイプを考えてみたら面白いんじゃないかと思い、やってみました。
 結果、かなりいい加減な推測になりました。各才能に関して僕なりに要約した解説ともども、話半分、あるいは4分の1程度に読んでください。
(自分の「才能」はなんなのか知りたい人は、上の本を新品で買って、ネットでテストを受けるのがいいと思います)

☆★☆★☆

アレンジ
複雑な要素を再構成するのが好き (キャラ育成の自由度が高いRPGや、多くの要素を含むSLG。ディスガイアやCiv?)

運命思考
全てに運命的なつながりがあると考える (不明)

回復志向
問題回復、解決が好き (劣勢を楽しむゲーム。無双やFPS、SLG?)

学習欲
なにかを学ぶのが好き (未知のゲーム)

活発性
行動するのが好き (アクション系? ミニクエストを次々にこなす型のゲームもいいかも)

共感性
他人の気持ちを自然に察する (MOやMMO、特にコミュニケーション要素が充実しているゲーム?)

競争性
他人と競うのが好き (オンライン対戦やランキング機能が充実しているゲーム?)

規律性
秩序が好き (SLG、特に内政要素のあるやつ? 三国志や信長、Civ他)

原点思考
何事も過去・原点を知るのが大事だと考えている (1本のゲームではなく、シリーズ物を1から順にやるとか、ゲーム史において重要な過去作をやったりするとよい?)

公平性
公平なのが好き (多くのキャラを操るSLGやSRPG?)

個別化
一人一人の個性に注目する (同上?)

コミュニケーション
情報を他者に生き生きと伝えるのが好き (なし。ゲームじゃないが、2chとかに向いてるかも)

最上志向
最高をめざすのが好き (やり込み要素のあるゲーム全般。あと単純に、自分の得意なジャンル)

自我
他人から認められたい (MOやMMO)

自己確信
自分に絶対の自信がある (不明)

社交性
人脈を作るのを好む (MMO。Homeとかも向いてる?)

収集心
いろいろ集めるのが好き (コレクション要素のあるゲーム。トロフィーや実績集めをするのもいい?)

指令性
主導権を握るのが好き (MOやMMOでパーティーのリーダーをやる)

慎重さ
何事にも慎重で用心深い (不明)

信念
明確な信念を持って行動する (不明)

親密性
他人と親密になるのが好き (MOやMMO?)

成長促進
他人を育てるのが好き (育成ゲーム?)

責任感
責任感がある (MOやMMO? 廃人になりやすいタイプのような気もするが)

戦略性
戦略的に考えるのが好き (Civ等、複雑なSLG。頭を使うゲーム全般がありかも)

達成欲
なにかを成し遂げるのが好き (クエストの多いゲーム)

着想
物事の根本原理、結びつきを見つけるのが好き (特定のゲームというより、ゲーム攻略のコツを見つけることを楽しめる?)

調和性
みんな仲良くが好き (MOやMMOの中でも、あんまり殺伐としてないゲーム)

適応性
現実に適応するのが好き (不明、というかどんなゲームでも楽しめる?)

内省
考えるのが好き (SLG全般)

分析思考
データからパターンと関連性を見つけたりすることや、それらに基づく堅固な理論が好き (ゲームの攻略法を編み出すことを楽しめる?)

包含
みんなを仲間にするのが好き (幻想水滸伝やポケモンのように、大勢のキャラクターを仲間にするタイプのゲーム?)

ポジティブ
ポジティブ (不明)

未来志向
未来を見るのが好き (特に先進的なゲーム? 深くやり込めるゲームもありか?)

目標志向
目標を重視する (やるべきことがハッキリしており、行動と結果がしっかり結びついているゲーム? どちらかというと高難易度だといいかも)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
34の性格別オススメゲーム(適当) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる