U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS PixelJunk モンスターズ 7時間遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/11/07 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 僕のゲーム評価とmk2の評価との間に弱い相関があるとわかったので、試しにmk2で高い評価を受けているゲームを買ってみることにしました。
 PS3の高評価ソフトコーナーを見てみると、PixelJunkモンスターズなるゲームを発見。聞いたこともないタイトルだったので、チェックしてみました。

 これは次々に迫り来るモンスターを、様々なトラップを仕掛けて撃退する、いわゆるタワーディフェンスタイプのゲームだそうです。これまで名前を聞かなかった理由は、オンライン配信専用ゲームだったからのようです。
 僕が以前やったタワーディフェンスゲーといえば、Wiiのクリスタルディフェンダーズでした。そこそこ面白かったものの、まあそこそこレベルだよねと、早々に見切りをつけました。

 そんなわけで、タワーディフェンスと聞いても、あまり面白そうに感じません。
 が、直感がいかに当てにならないかという話は、この前やったばかりです。実際に遊んだのならともかく、遊んでもいない段階での感想など、なんの価値もありません。

 なにより、mk2の評価はそれなりに当てになるかもしれないと、統計様がおっしゃっておられるのです。ならば信じて突き進むのみ。
 で、まずは体験版をやってみました。

 糞面白かったので、そのまま製品版を購入。
 500円って。普通に5000円以上取れるゲームだろ、これ。

☆★☆★☆

 なぜ面白いのか、自分なりに分析してみました。

1. 絶妙なゲームバランス

 出てくる敵や、迎撃に使える兵器の個性・相性が絶妙で、どういう兵器の組み合わせで迎え撃つかを常に考えることになります。
「こうすれば勝てるんじゃね?」という予想が立てやすく、かといって実際にはなかなかうまくいかない。でも失敗すると、「次はこうだ!」と新たな対策を試してみたくなり、気づけば数時間経過していたりします。

 デモンズソウルがヒットした理由に、「自分が失敗した理由がわかるから」というのがしょっちゅう挙げられています。僕は内心「そうか?」と疑いを持っているわけですが、デモンズはさておき、少なくともこのゲームに関しては妥当な理由であると思います。
 これまで何度も述べてきたゲームの難易度に関する理屈――簡単すぎるとつまらないが、難しすぎるとやる気が起きないというやつも、これで説明できます。簡単すぎる=攻略法が確定しているので考える楽しみがない。難しすぎる=どうすれば攻略できるのか検討もつかないのでやる気が起きない。という図式ではないかと。


2. 忙しい

 タワーディフェンスはリアルタイムストラテジーの一種と定義されているらしく、である以上、ゲームはリアルタイムで進みます。
 んでこのゲームの場合、兵器の設置や敵が落とした資金の回収等のために、四六時中マップを走り回らねばなりません。と同時に、迎撃がきちんと行われているか、次にやってくる敵の種類はなにか、兵器の増設や改築は必要かなど、様々な情報を処理しながら判断を下す必要があります。

 結果、気づけばあっという間に時間が経っています。
 同じステージを何度も繰り返していても、マンネリにはなりません。一度倒した敵ともう一度戦わねばならないという事態は、ほとんどのゲームにおいて退屈な作業にしかなりませんが、このゲームにおいてはそもそも退屈する暇などありません。今後出てくる敵にどう対処するかを常に考える必要があるからです。


 というわけで、このゲームはPS3を持つ全ての人にオススメです。つい先日、PSP版の配信も始まったそうなので、PS3を持ってない人はそちらでもいいんじゃないでしょうか。
 mk2がなければ、このゲームを遊ぶことはおそらくありませんでした。mk2偉い! キルゾーン2の評価がCというのはお笑い種ですが、まあそれはそれとして、今後もmk2の評価は参考にしていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実はクリア済みです。面白いですよね、これ。
私の中では、特に「2.忙しい」のバランス調整が素晴らしいと感動。

最初は貧弱な主人公なので「モッサリしたゲームだなぁ」とも思いましたが、
進めるにつれて「能力が成長する」というギミックが搭載されている為、
「あんなに難しかったステージが簡単に!」「次はどんな能力を得られるか?」
そんなRPG的な手応えを与えてくれる、素晴らしい特色でした。

他のタワーディフェンスでも採用して欲しくなりましたよ。(笑)
gac
2009/11/07 20:40
ボリュームも相当あるみたいですし、
これで500円というのは信じられません。
メーカーはちゃんと元取れてるのかと、
余計な心配をしてしまうぐらいです。

>成長
そういう要素はないものだと思い込んでいたので、
スピードアップしたときにはビックリしました。
そうか、世界中の高位ランカーたちの得点がすごいのは、
単に彼らのプレイヤースキルが高いだけじゃなくて、
キャラクター自身がパワーアップしてるからなのか。
よし、俺もこれで、以前苦戦したステージを
パーフェクトでクリアしてやる!

などと意気込むも、あっさり敵の侵入を許し、
結局何回もやり直している有様です。
いやー、面白い。
植村(管理人)
2009/11/07 22:01
こんなのいつ出たんだろう…
とりあえずPSチケット?買ったら遊んでみます。
あとMk2の評価を見てて思ったんですが、最初のほうのコメントは得点の評価が低めな感じがします。
ものすごい期待して発売初日に買ってがっかりしたのでしょうか…
Aki
2009/11/08 04:18
>評価が低め
このゲームの評価ですか?
最低のでも69点ですから、別に低くないと思いますが。
植村(管理人)
2009/11/08 10:38
続編「アンコール」もあるよ
くま
2009/11/08 14:58
情報ありがとうございます。
まったく、恐ろしい話です(ボリューム的な意味で)。
無印ですら、まだクリアには程遠い状態なので、
続編を始めるのはいつのことになるやら。
植村(管理人)
2009/11/08 15:27
>このゲームの評価ですか?
いや、全体で見たときです。アーマードコアとかシリーズ系に多いのかも。
Aki
2009/11/09 01:54
シリーズ物は、期待の反動で辛口評価になることが多いですから、そういう事情があるのかもしれませんね。
植村(管理人)
2009/11/09 05:14
PixelJunk モンスターズ 7時間遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる