U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 後はシムシティを組み合わせたら最強じゃね?

<<   作成日時 : 2009/10/07 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 がくちんさんの記事で、『DUST 514』『EVE Online』というゲームの存在を知りました。洋ゲーおよびオンラインゲームには疎い身なので、こんな機会でもないとなかなか知ることがありません。

 この『DUST 514』はFPSなのですが、なんとその戦いの結果が、MMOである『EVE Online』の世界情勢に反映されるそうです。
 こういう、全然違うゲームの内容が互いにリンクするという遊びは、僕も妄想だけはしてました。基本は全国統一をめざすゲームだけど、街作りだけはシムシティになってるとか。いやー、まさか本当に出てくるとは。

 もっとも、別種のゲームの結果が互いに絡み合う、というシステム自体は、よく考えたらすでに存在してました。
 コーエー系のSLG、三国志や信長シリーズなんかは、ほとんどがそうでしょう。戦略パートと戦争パートのゲーム性は全くの別物であり、それでいて互いに強い関連性を持っています。ガンパレなんかもこれに該当しますね。

 とはいえ、すでに存在するからダメということはありませんし、FPSとMMOの組み合わせとなれば、おそらく前代未聞でしょう。期待が高まります。
 今回の記事をきっかけに、『EVE Online』のほうにも興味がわいてきました。Wikipediaによれば、ソロプレイヤーも世界を構成する一員として普通に遊べるということなので、集団プレイ(特にチャット)嫌いの僕としては、すごくワクワクします。日本語化も結構進んでいるということなので、いっちょ挑戦してみましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
妄想 ゆるオンライン
 コメントへの返答を書いてて思いついたことを、メモしておきます。 ...続きを見る
U型改
2009/10/10 19:22
ひねりのない、Gガンオンゲ化計画
 コメントの返信を書いててまた気づきましたが、Gガンダムなんかは、そのままの世界設定でゲーム化できそうです。 ...続きを見る
U型改
2009/10/11 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー。
面白そうですねぇこれ。
日本でも発売されるといいなぁ。
Aki
2009/10/08 05:11
>日本でも発売
EVE Onlineを早速始めてみたはいいものの、早くも言語の壁に挫折しかけています。
やはり日本語化されてないと、基本的にきついですね。
植村(管理人)
2009/10/08 07:03
EVE Onlineは自分にはきつそう…
シムシティと組み合わせれるゲームだと何があるでしょうね。
戦争とか以外で、街を発展させたりできるもの…
ザ・コンビニですか?!
Aki
2009/10/10 03:25
それこそ、絢爛みたいなゲームと組み合わせてもいいでしょうね。
自分の都市船を発展させるために、裏で海賊を操るゲームとか。
シムシティ部分は半ばオフラインゲームで、
他の都市との競合部分はオンラインになってる、
とかでも面白い気がします。
植村(管理人)
2009/10/10 09:10
都市船を発展させるために海賊になっちゃぁ信用落ちるような…
海賊船が入港できるってだけで評判悪くなるでしょうし…貿易を営むとか。
戦争入っちゃうとゲームが成り立たなくなる気がします。
戦闘用の都市船で外側守って内側を発展させて交易で栄えさせるみたいなことに。
海賊ライフに寄りすぎて帰ってきたら街が荒廃してたなんてことも起きそう。
Aki
2009/10/11 17:11
プレイヤー全員が海賊を抱えていれば、
みんな平等に悪党になれるので、
信用問題もなくなります。
対戦パートは都市外での海賊同士の戦いに限定し、
その結果交易路等が変化して、
各都市に影響を与える、程度にしておけばいいんじゃないですかね。
てかこれだと、海賊じゃなくて、普通に海軍ですね。
植村(管理人)
2009/10/11 18:05
後はシムシティを組み合わせたら最強じゃね? U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる