U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーンファクトリー3 4時間遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/10/22 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 速い。
 移動速度が速い。時間の経つのが速い。クワを振るのも、畑に水をやるスピードも速い。

 時間について言えば、単純にゲーム中の時間の経過が速くなったというだけでなく、屋内でも時間が流れるようになってました。
 これは個人的には嬉しい変化です。外で釣りしてるとどんどん時間が経っていくのに、屋内でダラダラ過ごしていても一向に時間が経過しないというこれまでの仕様だと、有意義に時間をつぶそうと思ったら、釣りをするかモンスターを狩るか、ぐらいしか選択肢がなかったですからね。

 あと、時間の過ごし方に絡めて言うと、今回導入されたAIの存在も、地味に効いてるのかなと思います。
 AIといっても、エヴァ2や絢爛のような気合の入ったものではありません。ガンパレはおろか、多分技術的にはワールド・ネバーランド辺りよりも簡単なやつだと思います。ゲームの仕様上、向こうから話しかけてきたり、プレゼントを贈ってきたり、ということもなさそうですし。

 それでも、これまでのルンファクは、「○曜日の○時から○時までは○○にいる」というふうに、決まったタイムテーブルに沿った行動しかしてなかったわけです。なのでどうしてもワンパターンになってしまい、コミュニケーションがいまいち面白くありませんでした。
 でも今回は、実際にどれぐらい「考えて」いるのかはさておき、キャラが自立的に動きます。これがちょいとしたランダム要素になっていて、こっちが自分の都合で村の中を移動しているだけでも、思わぬ出会いがあったりするのです。

 さらに細かい仕様の変化としては、「その日まだしゃべってない人の吹き出しの色はピンクで表示される」というのがあります。
 これのおかげで、道端で出会った相手と今日しゃべったのかどうか、一目でわかるようになりました。同じ日に2度以上会話をしても好感度は上がらないらしいので、無駄が省けます。会話の内容があまり変わり映えしないというルンファクシリーズの欠点も、無駄な会話の回数自体が減ったことで、若干軽減されている気がします。

 農作業については、最初の道具では1マスずつしか耕したり水をやったりできない、という仕様です。2以外は全部これですかね。
 ただし今回は、ボタン連打しながら移動すると、素早く連続で水をまきながら動けます。これが地味に便利。また、今回は日中コロコロと天気が変わり、雨が降る機会も多いっぽいので、水やりの手間そのものが減ってもいます。

 種は、これまで9個が基本単位だったのが、他のアイテム同様、1個に変わりました。これにより、今までよりも細やかな農作業が可能になった模様です。ちゃんと9個までまとめて巻くこともできるので、面倒くさくはありません。
 他にも細かい仕様の変化は山ほどあり、いちいち書いてられないので省略します。ただ、どの変化もゲームをより快適にするためのものとして作用しており、過去作と比べてマイナスのものは、今のところ見つかってません。

 キャラクターについては、好みの問題が大きいので、なんとも言えず。個人的には、全員魅力的だとは思うものの、嫁にしたいと強く思えるヒロインがいないため、どうしたものかと迷ってます。
(※ルンファクシリーズではヒロインと結婚ができるので、この場合の「嫁」は、文字通りの意味です。「○○は俺の嫁」とは違います)

 欠点というわけでもないですが、あえて言えば、ゲームのテンポがよくなりすぎたために、今までと同じ感覚で遊ぶと忙しくなりすぎてしまう、というのはあります。
 今までは時間の流れ方からしてゆっくりだったため、朝一番に農作業を終えたら、あとなにしようか、と手持ちぶさたになることがしょっちゅうありました。基本、どの店も家も9時になるまで入れず、住人も出てこないため、それまでは1人で時間をつぶす他なかったわけです。

 でも今回は、時間の流れるのが速い上に、早朝からどの家にも普通に入れるので、待ちぼうけを食らわされることはありません。
 おかげで朝からやることが山のようにあり、それらをこなしているとあっという間に夕方になったりします。テンポのよさゆえのことなのでいいんですが、ちょいと気ぜわしく感じてもいるため、意識してのんびり遊んだほうがいいかなあとも思います。

 なんにせよ、今のところ、総合的にはかなりの出来だと思います。シリーズ中では一番かも。
 このシリーズに興味があるけど今まで手を出してこなかった、という人は、もし試しに買ってみるなら、今作から初めてみるのがいいかと思います。1,2はテンポにおいて今作に遠く及びませんし、Wiiの「F」も、その点では劣ります。過去作を知らないと楽しめない、という要素も全然なさそうですしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ルーンファクトリー3 4時間遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる