U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 信長の野望・天道 体験版の感想

<<   作成日時 : 2009/09/14 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 チュートリアル1時間、体験版シナリオ1時間半で終わりました。長いな、チュートリアル。
 でも北条氏政と幻庵との愉快な漫才があるので、チュートリアルもさほど苦ではありませんでした。え、そんなに愉快じゃない? まあ、事務的な文章で説明されるよりは、ずっといいでしょう。

 体験版は簡単でした。なにせ初期設定の時点で、他国と比べて兵力最大、加えてイベントで(ネタバレ自粛)なわけですから、当然と言えます。内政をする必要は全くなかったかもしれません。

 全体的にはテンポがよかったように思います。金や兵糧が全城共有になってたっぽく、管理が楽でした。内政でいろんな建物作る際も、細かく場所を決める必要がなかったのもプラスです。ただこの点は、内政をチマチマと楽しみたい人にとってはマイナスなのかもしれません。
 今回の売りである道作りは、そこそこ面白かったです。道を作ってつなげるというのは、なんか素朴な面白のツボを刺激してくれます。山に道を通して奇襲かましてやるぜー! みたいな妄想が広がりそうです。

 ただ、最終的にはいつものように、大兵力に物を言わせてのごり押し一辺倒になるんだろうな、という感じはしました。これはコーエーの、というより世の戦略シミュレーションの大半が逃れられない弊害かと思いますが、みんなダメなら問題なし、というもんでもないでしょう。
 もっとも、今回は「日本中が自国+同盟国のみになったら勝利」という勝利条件らしいので、別に律儀に日本全土を征服する必要はない模様です。それこそ、自分は1城しか持ってないのに、外交を駆使して全国の大大名と同盟を結んでクリア、とかいう遊び方も可能なのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
信長の野望・天道 体験版の感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる