U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第31回 ロードモナーク

<<   作成日時 : 2009/08/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、これを語るに当たって、困ったことに気づきました。
 最近いつも頼ってるニコ動のプレイ動画が、ロードモナークについてはあまり存在してないのです。意外と不人気なのか。



 一応、ここ辺りが代表的な動画になるんでしょうか。ただこれはかなり高速で進んでいる上、遊び方もやや変則的なので、未プレイの人が見てもよくわからないかもしれません。ちなみに、自軍は緑です。

 このゲームは、簡単に言えば陣取りゲームです。

 物事には流れというものがあります。味方と敵が戦っている場合、こちらが優勢なら押せ押せモードになりますし、敵が優勢だと苦しくなります。
 この「流れ」は、ゲームの場合、目に見えてわかることもあれば、いまいちよくわからないこともあります。

 ロードモナークシリーズは、「流れ」がよくわかるという点では、右に出るもののないゲームではないかと思います。
 上の動画は速すぎて洪水みたいになってますが、普通にプレイする分には、各軍がよその領土を侵食していく様をゆっくり確認できます。味方が優勢のときは放置でいいものの、不利なときや膠着状態のときは命令を出して、流れを変える必要あり。それによって軍は勢いを取り戻し、怒濤の如く敵陣へ攻め込みます。

 戦術SLGはどうしても、各ユニットにいちいち命令を与えて、ちまちま戦っていくという仕様になりがちです。
 それはそれで面白いものの、面倒でもあります。

 その点ロードモナークは、個々のユニットというより、全体の流れを操って戦うという点で、よくある戦術SLGとは一線を画しています。
 無論、単純でつまらないというわけではありません。時に精鋭部隊を生み出して敵陣に突入させたり、時におとりを作って敵を引き寄せたりと、戦術を用いるべき場面はいくらでもあります。

 ま、このゲームには、かなりのボリュームの無料体験版が存在しているので、論より証拠で遊んでもらうのが一番早いかもしれません。とっつきやすいゲームなんで、気が向いたらどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第31回 ロードモナーク U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる