U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第40回 F-ZERO X

<<   作成日時 : 2009/08/28 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 レースゲームというジャンルの中で、僕が一番好きな作品、それがこのF-ZERO Xです。
 と言っても、そもそもレースゲームを遊んだ経験自体があまりないので、偉そうなことは言えません。グランツーリスモシリーズすらやったことないし。

 ただ、僕は今も昔も、レースゲームというジャンルそのものには、あまり興味がないのです。
 F-ZERO Xが好きなのは、レースゲームではなく、F-ZERO X独自のゲーム性が好きなのでしょう。他のレースゲームでは、どんなに出来がよくても、F-ZERO Xと同種の快感は味わえないだろうなと思い、手を出す気が起きないのです。

 では、F-ZERO Xの快感とはなにか。

1. スピード



 身体がキュッと引き締まるこのスピード感は、F-ZERO Xならではだと思います。

2. 破壊







 初代F-ZEROとの最大の違いは、この破壊の要素にあるでしょう。
 敵のマシンの横を通り抜ける刹那の瞬間、渾身の体当たりを仕掛けて破壊する、その快感。壁のない場所で下手に仕掛けると、自分のほうがコースアウトしてしまいますが、それもまたよし。やるかやられるか、真剣勝負です。

 ひょっとすると、64のソフトで一番遊んだのはこのゲームだったかもしれません。それぐらい好きで、ハマってました。
 VCで絶賛配信中なので、興味のある人はぜひどうぞ。ただし、対戦用のゲームとしてはマリオカートなどには劣るでしょうから、一人用のゲームとして楽しむのがよいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第40回 F-ZERO X U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる