U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS キルゾーン2 武器の話

<<   作成日時 : 2009/08/24 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 僕のここ1ヶ月の戦績は、キルレシオ1.18、時間当たりのキル数77と、凡庸もいいところです。
 以下の文章は、その程度の実力の持ち主が語っているものに過ぎませんので、そこを踏まえた上で読んでください。また、僕は全ての武器を均等に使いこなしているわけでもありません。あと、クロスヘアだのバースト撃ちだのといった用語については、説明するのも面倒なので自力で調べてください。

☆★☆★☆

M82アサルトライフル

 最初から使える武器でありながら、バランスがよい。移動しながら撃ってもクロスヘアが広がりにくいので、バースト撃ちと組み合わせることで、近・中距離戦でがんばれる。
 また、ズーム時のドットサイトを使えば、遠距離の敵に対しても一応攻撃可能。ただし当然ながら、ライフルやスナイパーライフルに勝つのは難しいので、無理はしないように。

STA-52アサルトライフル

 M82に比べると、射撃時のクロスヘアの広がり具合がひどい。特に移動時は使い物にならないレベルなので、しゃがんでのバースト撃ちが基本か。弾数はM82より多いものの、あえてこっちを使うメリットはあまりないように思う。

サブマシンガン

 初期状態でのクロスヘアは狭く、狙った場所に当てやすい。連射するとあっという間にクロスヘアが広がるものの、撃つのをやめればすぐ戻るので、バースト撃ちが有効。
 ただし、基本攻撃力はアサルトライフルに比べて低い。なので、ヘッドショットを積極的に狙っていくと吉、というよりそう使うのでなければ選ぶ意味が薄い。ヘッドショットボーナスを加味すると、スコアを稼ぐには最も有効な武器かも?

ライフル

 移動しながら撃ったときは微妙だが、しゃがみ時は狙った場所に確実に当てられる精度のよさを誇る。加えて威力も高く、突撃兵以外なら2発で倒せる。さらに手動ながら連射も可能なので、一瞬で2発当てて倒すことも可能。1vs1なら最強の武器かもしれない。
 欠点は、8発撃つごとにリロードが必要になるため、多人数戦には向かないこと。またプレイヤーのエイムが下手だと、ちっとも当てられない。とはいえ、腕さえよければ敵のスナイパーをも圧倒できる、便利な武器である。

スナイパーライフル

 当てれば突撃兵以外は一発で倒せる。ホークアイの5倍ズーム機能を手に入れれば、遠距離の敵でもガンガン狙える。
 ただし1発撃つ度にリロードが必要なので、腕が悪いとちっとも当てられず、返り討ちに遭いかねない。また当然ながら、接近戦での使い勝手は最悪。よほど腕がよくない限り、スコアを稼ぐ目的には向かないだろう。

ショットガン

 接近戦での攻撃力は最強。ただし中距離戦ではほとんど役に立たない。ヘッドショットを狙えば別か?
 あと、1発撃つごとに隙が生まれるので、エイムが下手だときつい。

STA-3ライトマシンガン

 ライトマシンガンは2つあるが、どちらもしゃがんで撃つのが基本。立って移動しながらだと、ほとんど当たらない。
 STA-3はクロスヘアが広がりやすいが、威力は高いため、接近戦では複数の敵相手でも勝てることも。なによりライトマシンガンの特徴として、1回のリロードで撃てる弾の数が多いため、連戦に強い。

M224-1Aライトマシンガン

 STA-3に比べクロスヘアが広がりにくく、中距離戦でも使える。ただし威力はSTA-3に劣る? 個人的にはSTA-3のほうが好き。

グレネードランチャー

 爆弾をポンポン打ち出す武器。狙った場所にうまく当てるのは、おそらく難しい。敵が固まっている所に対して使うべきもので、接近戦向きではないかも。

ロケットランチャー

 敵を直接狙うのではなく、床や壁にぶち当てて、その爆風で倒すのが基本。中距離以上だと避けられやすい。

ミサイルランチャー

 ほとんど使ったことがないので、詳しいことは言えず。航空兵器やタレットをロックしてつぶすのが主な役目か。

ボルトガン

 アークタワーランディング専用武器。あんまり使ったことがないので、詳しいことは言えず。威力はとんでもなく高い。

火炎放射器

 スルイェバクリフサイド専用武器。一度敵に火をつけると、そのまま死ぬまで燃やし続ける可能性が高い。敵を直接狙うというより、炎で結界を張る感覚で使うのがよいかも。

ピストル

 威力はおそらく全武器中最低。ただし連射が利くので、腕がよければヘッドショットを狙えるかも。普通は素直にリボルバーを使ったほうがいい。

リボルバー

 連射はできないものの、移動しながらでも普通に撃て、かつ突撃兵以外は2発で倒せる威力を誇る。メインウェポンには若干劣るが、かなり強い武器と言える。

手榴弾

 45度ぐらいの高さで投げると、一番遠くまで飛ぶ模様。また、ピンを抜いてから2,3回音が鳴るまで待ってから投げると、敵に避ける間を与えずに爆殺できる。ただし使用時の隙は大きいため、敵と対峙しているときはなるべく使わないほうがよい。

機銃

 マップ各所に設置されている固定銃。固定なので連射しても狙いが全くずれないのが最大の強み。そのため、攻撃力なら全武器中最強クラスとも言え、また特定のミッションでは重要地点に群がる敵を狙い撃ちにできる。
 ただし使用中は全く動けず、離れる際も隙が生まれるため、狙われたら高確率で死ぬ。また当然ながら、狙える範囲に敵がいないとなにもできない。

殴り

 多分、ほとんどの状況において、殴るぐらいなら銃を撃ったほうがいい。あえて殴りで戦うとしたら、弾切れのときぐらいか。

☆★☆★☆

総評

 実際のところ、このゲームの武器はどれもそれなりに使えるため、武器の性能よりもプレイヤーの腕が大きく影響するものと思われる。なので、気分次第で武器を変えまくるのもあり。
 攻撃法に関して言えば、基本的には敵の首〜頭辺りに照準を合わせ、ヘッドショットを狙っていくのがいいと思う。もっとも、そう簡単に狙えないから大変だし、面白いのだけれど。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
キルゾーン2 武器の話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる