U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこep5 5時間遊んだ時点での妄想(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2009/08/23 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 現在、やつらが書斎でキャッキャウフフしているシーンまで終わりました。
 熱いと言えば熱いんですが、そもそもお前はなんのために戦ってるんだとツッコミたくもなります。多分そこが、このゲームの根幹なんだろうな。

 そもそも、ベアトはなぜこの「ゲーム」を仕掛けたのか、という疑問が今回、提示されました。
 碑文や殺人そのものは、ベアトにとっては意味がないらしい。どうやら戦人になにかを見せるのが目的であり、それは復讐とかではないらしい。

「愛」という、うみねこのキーワードであろう言葉から連想して言えば、ベアトは自分の存在を戦人に認めてほしがっている? それこそ、当初のストレートな目的そのままに。
 6年前の戦人の罪とやらは、戦人がなんらかの理由で、ベアトの存在を忘れたor認めなかった、とかいったところでしょうか。もっとも、これだけでは抽象的に過ぎるので、もっといろいろ考える必要はあるかと思います。

 鍵は戦人の出生の秘密? 母親は誰だ? 父親は留弗夫でいいんだっけ?
 戦人は留弗夫と人間ベアトの子ども、という珍説が思い浮かびました。根拠は知りません。

☆★☆★☆

 碑文の謎にも改めて挑んでみたものの、さっぱりです。
 以下、妄想の混じったメモ。

懐かしき、故郷

・金蔵が少年時代に過ごした土地らしい。ただし小田原ではない。

・今では開発が進んでいる。戦争の前後で街並みが一変したらしい。ルドルフいわく、「あちらさんも目覚ましく復興したって話」。海外? 戦争で相当やられたのだろう。人口密集地?

鮎の川

・鮎のヒントとしての意味は、「海に出る魚」であることらしい。故郷の地名を知っていれば不要なヒント?

・川とは、流れるものの比喩? 海につながる?

・正体を知るには地図帳を調べる必要がある。

里〜岸

・難しく考えず、子どものなぞなぞのノリで解くべし?



・6文字の単語(文字列)らしい。ただし普通に読むと、全然6文字に満たない。読み方を変えると6文字になる。

引き裂け〜殺せ

・料理の手順? 鮎? 膝や足のある生物?

・腕〜手は殺されてない。

・文字遊びであるなら、頭=残された文字列の中における先頭の文字、と取るのが堅いか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うみねこのなく頃に 考察
うみねこのなく頃に 第4話商品価格:2,625円レビュー平均:4.5 うみねこのなく頃にのCDに入っていた曲「片恋」うみねこのなく頃にのCDに入っていた曲「片恋」うみねこのなく頃にCDに入っていた曲「片恋」は、同人ゲームうみねこのなく頃に の どの部分で流れていた曲なのでしょうか?一応EP1〜EP4まであるのですが…よくわからないので。志方あきこさんの曲だとお[⇒回答を読む] ...続きを見る
今日の注目すべき社会芸能ニュース
2009/08/24 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
うみねこep5 5時間遊んだ時点での妄想(ネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる