U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第26回 SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記

<<   作成日時 : 2009/07/16 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 小学生の頃、一時期、英会話学校に通って英語を勉強していたことがあります。
 そこでの思い出と言えば、「絵に色を塗ってみましょう」という課題で10本ぐらいの色鉛筆を同時に操って先生に笑われたことと、行きに買ったこのゲームの説明書をロビーで読んでいたことです。英語? 全然身についてませんよ。

 同時期、今は亡きボンボンに、このゲームの攻略記事が載っていたはずです。
 山と山に挟まれた狭い道に強力なモビルスーツを置いて敵を防げ! だとか、戦艦の遠距離射撃をうまく利用しろ! だとか、SLG好きの心をくすぐる攻略法がいろいろ載っていた気がします。

 ガンダムを題材にしたゲームは、今に至るまでいろいろ出ています。大きく分ければ、アクション系とシミュレーション系に分かれるでしょうか。
 カプセル戦記の特色は、基本はシミュレーション、戦闘はアクションというシステムになっていたことです。この組み合わせは今作を最後にしばらく見なくなり、後のSDガンダムX(同名アニメとは関係なし)で形を変えて復活することになります。

 SLGにもいろいろあります。
 ガンダム関係のSLGは、主に戦略面を楽しむ物が多いと思います。ギレンなんかは完全にそうで、実際にモビルスーツをぶつけ合う戦術パートはやや単調です。Gジェネも主眼はあくまでモビルスーツの開発にあって、戦闘の面白さは二の次でしょう。

 僕はどちらかというと、「地形を利用し、少数の兵でもって大軍を撃破する」式の、戦術面での遊びを好んでいます。
 後のSDガンダムXシリーズは、マップの構造とAIのレベルの問題から、戦術面での妙味は味わいきれませんでした。その点ではこのカプセル戦記のほうが、いろいろとシンプルだった分、かえってSLGとしてのワクワクを体験できた気がします。

 ガンダムゲームに関する著作権は、昔から今に至るまで、バンダイが握り続けているはずです。
 となれば、VCにガンダム系のゲームが出てくる可能性も、そう低くはないんじゃないかと思います。カプセル戦記と、SDガンダムGX辺りには、ぜひ出てきてほしいところです。



 ゲーム本編についての紹介は、他人様の動画を載っけることで済ませます。百聞は一見にしかず。ああ、見てるとやりたくなってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なつかしのゲーム語り 第29回 SDガンダムGX(シリーズの他作品も)
 ゲームの解説とかは、他人様の動画を貼り付けて済ませるのが一番効率的だよなと思う昨今です。 ...続きを見る
U型改
2009/07/29 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むー。自分が初めて買ったガチャポン戦士は5だったんですけど……
こんなに面白そうじゃなかったんですよね…
アクションといえば一騎打ちみたいなのがAUTOでありましたけど、結局何もできないで旗艦とエース用MSと量産MSと戦艦買ってただぶつけるだけのものでした。

そのあと買った4でコマンド入力制になってて感動したなぁ。
2はもっと面白そうですねー
Aki
2009/07/16 19:45
ガチャポン戦士シリーズは、1と2、3と4、そして5とで
それぞれ独自のシステムが採用されてたみたいです。
5は多分、一番評価の低い作品だったかと。
一般的に一番人気だったのが2だと思います。
植村(管理人)
2009/07/16 21:05
全然関係ないんですが、戦場のヴァルキュリア2が冬にでるそうです。
PSPで……あの水彩っぽさを出せるのか、そしてバグだらけにならないか心配です。
Aki
2009/07/18 01:53
PSPとバグって、なにか関係あるんですか?
植村(管理人)
2009/07/18 15:41
マーベラスのとあるPSPソフトでひどいバグを体験したもので…。
PSP版ジオンの系譜でもありましたし。なんかPSPだとバグが多いソフトが多い印象が。PS3からPSPへの移行ですし…作り直したような感じもしますが。

http://valkyria2.jp/
いろいろな要素が増えてアドホック通信までできる…期待してます。
Aki
2009/07/19 12:57
マーベラスはハード関係なくバグを量産しているような気がします。
まあ、多分大丈夫でしょう。
植村(管理人)
2009/07/19 18:00
なつかしのゲーム語り 第26回 SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる