U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第19回 英雄伝説 空の軌跡

<<   作成日時 : 2009/06/06 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

公式サイト
http://www.falcom.co.jp/sora/index.html

 昨日ファルコムの話をした流れで、今日は空の軌跡について語ります。発売日は2004年と、なつかしと呼ぶには少々苦しいですが、気にしてはいけません。

 そもそも、どうしてこのゲームを買ったのかは、よく覚えていません。
 昨日も書いたように、それまでの僕は、特にファルコムファンというわけではありませんでした。である以上、英雄伝説シリーズの最新作だ、などという理由で、空の軌跡に興味を持つはずもありません。多分、ゲーム雑誌だかネットだかで、高く評価されていたのを見たんだと思います。

☆★☆★☆

「空の軌跡」とは、正確にはシリーズ3部作の総称です。1作目は「FC」、2作目は「SC」、3作目は「3rd」と呼ばれています。

 まず最初のFCは、普通に楽しみ、クリアしました。
 続いてのSCは、途中で何度も投げ出しています。このブログでも愚痴ったことがあります

 SCのボスは状態異常攻撃を多用してくるため、まず一度戦って相手の攻撃方法を確認してから、いったんリセットして街に戻り、状態異常を無効化する装備を買う、というのが基本パターンになります。毎回そのパターンなのが、かったるくてしょうがなかったわけです。
 が、そこを割り切ると、だいぶ楽しくなりました。手間がかかるのは当たり前、いいからやろう、という心構えになると平気になったというわけです。

 で、クリアした今では、空の軌跡シリーズは近年で一番好きなRPGにまでなっています。人間の心、というか僕の心なんていい加減なものです。

☆★☆★☆

 なんでこのシリーズがそんなに好きなのか。途中何度も投げ出しながらも、結局最後までやったのはなぜなのか。
 理由は、キャラクターの魅力と、それに伴うストーリーやら世界観やらへの興味に尽きます。

 キャラクターはそれぞれ個性が立ちながらも、いわゆるネタ要素は薄い。ストーリーの中に埋没してもいない。
 ストーリーは、王道の壮大さと、ほんわかしたエピソードとの組み合わせです。別にことさらできのよい物語というわけではなく、ツッコミどころはいろいろあるものの、それでも普通に楽しめる内容ではありました。なにより、ストーリーの中でキャラがきちんと生きているのがよいのです。

 このバランス感覚は、他にちょっと類を見ません。
 キャラもストーリーも、別に無茶苦茶個性的だとか、レベルが高いとか、そういうわけではありません。なのに結果として、他のゲームにはないバランスで成立している。まじめに考え出すと、なんで? と不思議に思ってしまいます。

 あえて他のRPGを例に挙げれば、ドラクエはなんだかんだいってゲームシステムを楽しむゲームです。FFのストーリーは王道とは言い難く、キャラはそのストーリーに引きずられている感があります。テイルズは逆に、ストーリーは結構どうでもよく、キャラの掛け合いとバトルとを楽しむような雰囲気になっています。
 空の軌跡というゲームは、ストーリーとキャラとが不可分であり、それぞれ互いの魅力をうまく引き立てています。個々の要素を取り出せばさほど高レベルではないのに、相乗効果が実にうまく働いている。こう考えるとやはり、和製RPG界における1つの傑作であると言えます。

☆★☆★☆

 なお、ファンの間では「FC」「SC」の評価は大体安定して高いものの、「3rd」については賛否両論です。
 この理由は、「3rd」とうたっておきながら、実際の内容は後日談・外伝的なものであったことによるようです。ゲーム単品で見れば、そう悪くはありません。名作の続編は実像以上に叩かれやすいという、よくある現象の典型例と言えます。

 ……とか言いつつ、実は僕も、終盤でやめちゃってますけどね。いや、なんか面倒くさくなっちゃって。でも、やめるまでの間は普通に楽しめましたよ、いやホント。

 で、今からこのシリーズを遊んでみるのであれば、Win版のほうをオススメします。PSP版はいろいろ追加要素はあるものの、読み込みに時間がかかるという話ですし。Win版でゲームパッドを使って遊べば、家庭用ゲーム機となんら変わらない感覚で楽しめます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕が選ぶRPGベスト……えっと、いくつだ?
 がくちんさんの記事経由で、海外サイトが選ぶRPGベスト10なるものを読みました。  上位ベスト3を見ていると、本当に海外で選ばれたのかよコレ、とツッコミたくなります。それはさておき、僕の個人的なランキングも便乗して勝手に発表します。 ...続きを見る
U型改
2010/05/07 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第19回 英雄伝説 空の軌跡 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる