U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ヱヴァ序 2時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/06/04 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 このゲームは、使徒との戦闘を楽しむゲームです。キャラクターとのコミュニケーションを楽しむゲームではありません。

 日常パートは悪い意味でシンプル過ぎ、キャラとのキャッキャウフフを楽しめるような代物ではありません。キャッキャウフフに限定すれば、綾波育成計画のほうがまだマシ――でもないかもしれませんが、まあ同レベルです。
 公式サイトのコラムによれば、芝村さんは「カヲル君目当てでうっかりこのゲーム買っちゃった人」のことも考慮しているらしいですが、そういう人がこのゲームの日常パートで満足できるのかは、非常に怪しいと思います。

 一方、使徒との戦闘は結構面白いです。なにも考えずに突っ込んだら簡単に負けるけど、間合いを取って銃撃したり、敵が攻撃してくるタイミングを見切って回避したり、相手がガードを固めたときに駆け寄ってATフィールドを中和したりと、いろいろ考えればちゃんと勝てます。
 ただ、ウリの1つであるQTシステムは、要するにタイミングよくボタンを押すだけなので、さほど面白くはありません。原作の名シーンをプレイヤーの手で再現できる! とか言ってるものの、そもそもグラフィックがへぼいので、再現しても特に嬉しくありません。

 以上を踏まえて考えるに、このゲームの一番の遊び所は、何回でも遊べる模擬戦なんじゃないかと思います。冗談でも皮肉でもなしに。
 ぶっちゃければ、このゲームで面白いのは、使徒とのアクションバトルおよび、それに伴う各種準備のみです。そこに特化した要素が模擬戦であり、実際、模擬戦のほうが本物の使徒との戦いよりも難しかったりします。ストーリー上の本編はあくまでおまけで、模擬戦を攻略するのがこのゲームの本筋なんじゃないかという気がします。

 それじゃ本末転倒じゃねえかという意見もあるかもしれませんが、僕はそうは思いません。楽しければなんだっていいです。

 芝村さんが戦闘パートのみ関わったらしい、かの暴れん坊プリンセスも、本編の戦闘はハッキリ言って入門レベルであり、本当に面白かったのはゲーム後の「おまけ」である戦闘でした。
 このおまけだけで、本編と同じ15時間ぐらい、遊んだ記憶があります。実はもう一度遊びたいと思っているものの、そのためには本編をまたやらねばならず、それは面倒くさいなあとか思ってためらっているぐらいです。

 とはいえ、ヱヴァ序に関しては、このへっぽこな日常パートはねえよなあというのが、正直な気持ちです。
 エヴァ2との差別化を図るにしても、他に方法はなかったのかと。てか、このゲームをやってると、無性にエヴァ2が恋しくなります。

☆★☆★☆

 芝村裕吏という人に対する僕の敬意は、いまだ揺らぎません。
 ただ、芝村さんの長所はあくまでゲームデザイン、特に戦闘がらみのそれにあり、テキストやグラフィックのセンス、ユーザーインターフェイスとかはダメだなと、今回改めて思いました。

 まあ、そのゲームデザイン面が一番大事なわけですけど、今回は日常パートについても、ちょっといただけないレベルだったのが残念です。通常戦闘は楽しいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>そういう人がこのゲームの日常パートで満足できるのか
全く同感で、日常はほぼ飛ばしてプレイしてました。
オマケコンプ後、日常に触れる機会は無さそうです。
本編で「戦闘だけじゃ寂しい」とありましたが別の意味で寂しい、と思った秘密。

EVA2に「話して印象の悪くなる理由が分からない」の声もありましたが、
それに対する回答がこれでは、残念な気持ちを隠せません。

>一番の遊び所
倉庫に有り余るEVA拳銃でペチペチと戦う事!(嘘)
使い易いからこその所期装備かと……5秒で捨てました、はい。
兵装ビルをトラップとして仕込めるようになった時に、私は深みが増しました。
模擬戦を連続で遊べるモードが欲しくなりますな。

>芝村さんの長所
確かに、いまだGPM戦闘の評価が高い事を思い出しました。
そういう意味で「プレイヤーとのバトル」に凄い意欲も持った人なのかも。
でもEVA2や絢爛のような群体ゲームも、また出して欲しい限り。

>暴れん坊プリンセスのおまけ
無様ですわねぇを200回聞いた覚えが。途中から段々快感に!
ちょっとゲーム棚を探してみます。
gactin
2009/06/05 22:32
>日常パート
2chのスレを見てると、
この日常パート、さすがに誉められてはいないものの
あまりけなされてもいません。
こんなのでも、エヴァ2の日常パートよりよいと思っている人は、
案外大勢いるのかも。
クリアできない&理解できない不愉快さに比べれば、
どんなに単調でも理解しやすいというのは
ありがたがられるものなんでしょうか。

>模擬戦
初期ナイフ+兵装ビルのみで戦え、
とかいろいろできそうですね。

>芝村さん
この人の最大の長所は、
同じゲームシステムを使い回さないところにあると思います。
(ガンオケ3部作は、最初から3部作として作られていたので例外として)
ただ、この長所は見方を変えると、
「AIゲームはもう充分作ったからいいや」ともなりかねないのが困ったところです。
AIゲームツクールとか出ないかなあ。

>無様ですわねぇ
あのオカマ様はハイスコアを狙う上で最大の障害でしたね。
無様(ry を言わせず、他キャラからも高評価を得るコツをつかんだときは、
「勝った!」と心底思いました。
植村(管理人)
2009/06/06 09:16
ヱヴァ序 2時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる