U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ロロナのアトリエ 3時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/06/25 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

 本作の主人公であるロロナは、ひょっとするとアトリエシリーズ随一のエロさかもしれません。
 14歳。やや天然系で、他人からいじめられたりかわいがられたりするタイプ(僕もかわいがりたい)。そんなキャラのくせに、胸の谷間をチラリとのぞかせる服なんか着てて、でも本人の言動にエロ要素はなし。いいっすね、すごくいいっすね!

 これ以上にアレな妄想とかも浮かんではいますが、本当にアレ過ぎるので自粛します。
 別のエロ話で言えば、ロロナ以外の女キャラが、今のところ貧乳揃いというのもなんだか面白いです。説明書を見る限り、今後は普通に巨乳キャラも出てくるっぽいですけどね。とりあえず、今回の絵師の人はいいなあ。

☆★☆★☆

 ゲーム本編はというと、基本的にはヴィオラート辺りのアトリエのシステムを踏襲しています。
 ただ、システムが同じでも、細かい部分がいろいろ違えば、実際に遊んだときの感触も変わってくるものです。

 まず、ヴィオやそれ以前のアトリエ、またはアニーのようなスピード感はありません。

 ファミ通で指摘されていたロードについては、1回1回の時間自体はさほど気になるレベルではありません。
 ただ、過去のアトリエをプレイした人ならご存じのように、このシリーズはとかくあちこちへ頻繁に移動する必要があります。なのに、移動のたびにロードがちまちま入るもんですから、過去作に比べてテンポが悪くなってしまっています。

 もう1つ、スピード感を損ねている要因として、街や探索場所がきちんとした3Dマップになっちゃってることが挙げられます。
 見栄えはともかく、遊びやすさの観点から言えば、ヴィオやアニーみたいに1画面の小さなマップをちょこまか移動する形式のほうが、圧倒的に速いわけです。その点ロロナは、いわゆる普通のRPGっぽいマップになってるため、どうしてもちんたらします。

 と言っても、これらはあくまで過去作と比べての話であり、ロロナ単品で見てみれば、無茶苦茶とろくてやってらんねー、とかいうことはありません。普通に遊べます。
 ただ、3Dマップだからといって、グラフィック自体が素晴らしいかというと、そんなことは全然なし。イラスト以外はごく平凡なクオリティなので、これならテンポ重視のグラフィックでもよかったんじゃないかという気はします。ま、商売の都合上、それなりの見栄えが必要だったのかも、などと邪推することはできますけど。

☆★☆★☆

 あと、その他の細かい操作性の面でも、引っかかる箇所が散見されます。アイテムを一括で選択して移動させる機能がなかったり、キャラのスキルを確認する際に必要なボタンの種類が多かったり。

 これはうちのコントローラーの問題かもしれませんが、ダッシュしてから立ち止まると、キャラがそれまで向いていたのと正反対の方向を向いて止まる、という事態がしばしば起きます。
 おかげで、敵に先制攻撃をかけるつもりが、思いっきり背中を向けてしまったり。左スティックがニュートラルに戻る際、なんか変な反応を返しちゃってるんでしょうか。

 こういう部分を抜きにすれば、普通に良質のアトリエであり、シリーズファンにも未経験者にも、充分勧められる内容です。
 僕自身、これらの欠点を理由に、もう遊ぶのやめる、などとは思っていません。まだまだ続けるつもりです。

 ただ、どれも細かい欠点ながら、実際に遊ぶ感覚そのものに直結しているので、なんか気になったのです。素人の妄想で言うのなら、仕様やプログラムが少しぎこちないな、といった感じで。
 でもまあ、所詮ロロナたんのかわいさの前では取るに足らない問題に過ぎませんがね。ゲームスタート時には14歳のロロナたんが、終了時には17歳になっているはずであり、その少女が大人になっていく思春期の

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クーデターのアトリエ
 ロロナは、昨日書いたような欠点を抜きにすれば、普通にアトリエとして楽しめます。 ...続きを見る
U型改
2009/06/26 18:34
Bugってハニーのタイトルにはどういう意味があったんだろう
 トトリのアトリエが発売されるという報を受けて、途中でやめてたロロナのアトリエを買い直しました。  面白い。以前も書いたように、アイテム一括選択の機能がなかったりするのはかったるいですが、基本的には面白い。 ...続きを見る
U型改
2010/03/29 19:50
全部嘘(ホントだよ)
 今日は4月1日、エイプリルフール。国連憲章に基づき、どんな嘘をついても社会的制裁を受けずにすむ日である。  ちなみにエイプリルフールは、漢字で書くと「影婦璃留風流」となる。と、適当に書いて適当なオチをつけようと思ったが、なんも面白いことが思い浮かばなかったので、書かなかったことにする。そう、この一文全体が嘘なのである。 ...続きを見る
U型改
2010/04/01 16:21
トトリのアトリエ 5時間遊んだ感想
 トトリのアトリエを今回作るに当たっては、ヴィオラートのアトリエを意識したとスタッフの人がどこかで言ってました。  確かにこのゲームには、ヴィオを彷彿とさせるところがあります。ゲームの進展に従って世界がどんどん広がっていく辺りが特に。 ...続きを見る
U型改
2010/06/24 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ロロナのアトリエ 3時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる