U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS マブラ大戦 〜それとゲームのボリュームの話〜

<<   作成日時 : 2009/06/24 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 マブラヴ、面白いんですけど、なんかサクラ大戦みたいな話になってます。
 章分けがあって、各章ごとに特定のヒロインにスポットが当てられた話が展開されているという。まあ、別にサクラに限らず、ある種の黄金パターンなのかもしれませんが。

 これはこれでいいけど、せっかくの軍隊モノなんだから、とっとと実戦をやってほしい気もします。
 この分だと、ヒロイン全員のエピソードを終えたところでようやく戦闘開始、決戦、個別エンドという流れになりそうな予感。現状は、軍隊を舞台に学園モノをやっているような感じが結構してます。

☆★☆★☆

 ところで、章ごとにエピソードが用意されているゲームってのは、アニメみたいに週1で配信するってやり方もありじゃないかなと、ふと思いました。もちろん、ゲームで週1は無理でしょうから、3ヶ月に一度とか。

 そもそも、ノベルゲーというやつは長すぎます。
 ラノベなら1冊大体1〜2時間で読めるのに、ノベルゲーは10時間越えとかが当たり前っぽいです。マブラヴみたく章分けされてるなら、そこが1つの区切りになるからまだいいですが、一続きの物語を10時間以上体験させられるというのは、楽ではありません。

 この前ドラえもんのゲームについて語ったとき、なにより驚いたのは、あれが30分で全クリできる代物だったという事実です。
 あのとき見た動画は効率プレイで行われてましたから、普通に遊べば1時間半ぐらいはかかるかもしれませんが、それでもその程度です。

 考えてみれば、ファミコン初期のゲームのボリュームなんて、大体そんなもんでした。ドラクエだって、1は15時間、2も30時間はかからずにクリアできた気がします。
 それがいまや、RPGでなくてもセーブ機能はついてて当たり前、数十時間は遊べないと「ボリュームが足りない」とか言われかねない事態です。

 まあ僕自身は、楽しめるうちはいくらでも遊ぶ、つまらなければクリアしてなくても平気でやめるというスタイルですんで、ボリュームがあるにこしたことはありません。
 ただ、それこそボリュームだけ重視してゲーム部分は単調になってるパターンも山ほどありますし、ノベルゲーの場合、キャラ同士の他愛のない掛け合いが数十分続くなんてこともざらです。ミニゲーム集みたいにする必要はないにしても、適度なバランスとか、ゲームデザインの根本的な考え方を変えるだとか、そういうのはあってもいいような気がします。

☆★☆★☆

 そんなことは置いといてマブラヴの話に戻りますと、いいですね、あのおっぱいコスチューム。
 ああいうデザインである理由説明とかが、全くなされないのも素敵です。おっぱいバンザイ。

 ほぼ全スキップした学園編も、今やってる軍隊編でキャラに愛着が持てれば、また感想が変わってくるかもしれません。軍隊編が終わったら、再挑戦してみますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラ大戦というよりガンパレ…な気もするマブラヴ。
まあ、自分はバーチャロンも好きなのでいいんですが。
Aki
2009/06/26 01:45
設定的には思いっきりガンパレですが、
話の構造はサクラっぽいなあと思いまして。
植村(管理人)
2009/06/26 07:03
なんかイベントが終わったら章が変わるっていうのは、
こう、間を空けるのに便利なんでしょうけど……

たしかに文章ながいですよね。
文庫本だと3、4冊分くらい?漫画だと20巻くらいか。
でもそれだけの金額を取っているわけで……
Aki
2009/06/26 17:35
まあ大抵のライトノベルは少なくても3,4巻、
多ければ10巻以上かかって初めて完結しますから、
それだけの分量が1本のゲームに詰まっていると考えれば、
特別ボリュームが多いとは言えないのかもしれません。
ただ、だからこそ連載形式で小出しに売り出す方法も
あるんじゃないかという気はします。
クリアに10時間かかるゲームだって、
遊んでる側が30分で飽きたら終わりですから。
植村
2009/06/26 17:47
小出しにするのもありかもしれませんが、CD媒体で出されると…いちいち買いに行くのも。ダウンロードは面倒だし…
というか小出しにされると続きを買うのを忘れて放置する気がします。
ライトノベルも結構放置……してないや。自分は中学のときに揃え始めたやつ以外かわないので、だいたい完結してました。
ただ完結してないやつだけはどうしょうもないんですが。
せっかくの大容量ですし、文庫本の10倍の文章が入っててもいいようなきがしました。それを買うってことは完結してるってことですから……
でも絵と音声はいらないなぁ。画面いっぱいに文字が出てクリックで次のページに移るとかだと自分のペースで読めていいんですが。
Aki
2009/06/27 03:43
でももし、小出しにしてもらったら最初のだけ買いますよね?
そしたらこのマブラヴは残念ながらその一つ目のだけ買って終わるでしょうねぇ。
スロースターターな部類に入ると思うので…
Aki
2009/06/27 03:46
ご指摘の問題は、作品が面白ければ全て解決すると思います。
スロースターターと言えば聞こえはよいですが、
物語においてつかみが弱いというのは欠点でしかありません。
植村(管理人)
2009/06/27 08:39
マブラ大戦 〜それとゲームのボリュームの話〜 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる