U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 無限航路 3時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/06/11 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 僕は発売前のゲームについて、あまり情報を集めません。事前にいろいろ知ってしまうと、実際に買ったときの楽しみが薄れると考えているからです。
 情報を集めずに、どうやって買うか否かを判断しているかというと、勘です。もっとも、勘を働かせるためにも最低限の情報は必要なので、全く情報を集めてないというわけではありません。積極的に集めてはいないというだけです。

 ただ、この習慣を改めようかと、ちょっと思いました。
 やはり、充分な情報があってこそ、妥当な判断も下せるというもの。ゲームは実際に遊んでみないとわからないとはいえ、大体どんな感じなのかを予測するためには、事前に公開されている情報も役に立つでしょう。

 なんでこんなことを思ったかというと、無限航路を遊んだ感想が、事前に想像していたのとちょっと違ったからです。
 ろくに情報を集めず、断片的に聞きかじった知識で想像していたのは、このゲームは思いっきりシミュレーション要素が強いか、あるいはシミュ要素は飾りで一本道のストーリーを楽しむのか、どちらかなんだろう、というものでした。

 ところが実際に遊んでみると、シミュ要素は戦艦のカスタマイズ部分にほぼ集中しており、戦闘をふくめ、その他の箇所で頭を使うところはあまりなし。またストーリーも、各キャラが要所要所でいろいろしゃべりはするものの、世間一般のRPGに比べれば、ずいぶんと言葉足らずな感じです。
 だからといってつまらないわけではなく、それなりに面白いです。ただ、事前に想像していたのとはちょっと違うゲーム内容だったので、少しとまどっているのです。

 充分な情報を集めない弊害は、こっちで勝手に期待をふくらませてしまう、というところにもあります。

 僕はどうも無限航路というゲームに対して、ろくに情報を集めていなかったくせに、なんかかなりすごいゲームなんじゃないかと、勝手に期待していたみたいです。
 実際はというと、少なくとも現時点では、普通に良作というレベル。文句をつけるような内容ではないものの、事前に勝手に期待してたほど、斬新でも壮大でもないな、というのが正直なところです。

 物事に対する人間の評価は、事前の期待と実物とのギャップによって決まるそうです。つまり期待が大きすぎると、実物に触れたときガッカリする可能性が高いのです。
 これは僕が前から唱えていた説ではありますが、どうやら僕の勝手な妄言ではなく、脳科学的にも妥当っぽいです。ソースがどこにあったのかは忘れましたが。

 なので、勝手に期待をふくらませ、実物がその期待に及ばなくてガッカリという不毛な事態を避けるためには、事前にきちんと情報を集め、できるだけ適切な予測をすることが必要なのかな、と思ったわけです。
 とりあえず、最近は立ち読みで済ませていたファミ通を、きちんと買って熟読するところから始めたいと思います。発売前のゲームの内容を予測する、その行為もまた1つのゲームになれば、いいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんが考えてたゲームって
http://www.jevel.com/HomePage/Top.html
こういうのに近い…と思うのですがどうでしょう?
Aki
2009/06/11 20:52
いえ、ここまで本格的なやつではないですね。
RPG風味の戦術SLGみたいなのをイメージしてました。

しかし、そのリンク先のゲームはすごそうですね。
思いっきり未完成なのが悲しいところです。
植村(管理人)
2009/06/11 23:15
そうなんですよね…「まだ」未完成です。
以前作者さまの掲示板で未完のやつが配布されていたのですが、掲示板ごと消えちゃいましたし…結構楽しみにしてたんですが。どこかに似たようなゲームがあるかもしれないなあとも思っているんですけどね。

まあすぴぶれみたいにきっと。
Almagestも最近作者さんが2の進行状況発表しましたし。
きっといつか出ると信じて自分はアクセスしてます。
Aki
2009/06/12 04:30
無限航路 3時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる