U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 無双5エンパイア 3時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2009/05/28 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 個人プレイ好きの僕としては、最初に遊ぶのは個人プレイだと決めていました。
 で、なんだかんだいって思い入れがあるのは劉備ファミリーなので、黄巾シナリオの関羽を選択。劉備に仕え、忠義の一生を送ろうと考えました。

 このシナリオ、関羽も劉備も最初は在野です。
 なので、劉備が歴史の表舞台に現れるまでは、一般のクエストをこなして待つことにしました。とりあえず、非道の盗賊から民を守る仕事を引き受けます。

 盗賊の一味として現れた劉備。
 軽くぶっ殺したところで、こりゃ劉備に仕えるという線はないなと思い、地元の袁紹に仕官しました。その後は、順調に出世しています。

☆★☆★☆

 このゲーム、基本はあくまで「無双」であり、また従来のエンパシリーズの流れも汲んでいるため、ことさらな新鮮さはありません。
 その代わり、うまく遊べばかなり楽しめるんじゃないかという可能性は感じています。その最大の理由は、100人まで登録可能なエディット武将です。

 奇しくも昨日書いたように、自分の好きなキャラをゲームの世界に登録して遊ぶというのは、コーエーの三國志シリーズの醍醐味と言えます。
 それと同じことが、無双でできる。しかも他の武将と義兄弟になったり、異性であれば結婚したりもできる。好きな人にはたまらないんじゃないですかね。

 あと、戦闘も結構熱いです。
 難易度「普通」の場合、武器強化やスキル取得等を普通にやっていくと、楽勝になります。ただ、楽勝だからつまらないかというと、そうでもありません。敵がともかくわんさかわいてくるので、そいつらを斬って斬って斬りまくるのは、なんともいえない快感です。特に狙ったわけでもないのに、2000人斬りを達成しちゃったりしました。

 ということは、難易度を上げれば、おそらく手応えもそれに応じて生まれるのでしょう。また、難易度「普通」であっても、武器やスキルを強化しなければ、いい案配で楽しめるのではという気がします。
 ま、所詮まだ始めたばかりなので、断言できることではありません。ちまちまと遊んでいきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もエンパイアかいました。まだプレイしてませんが。
説明書を2回繰り返して読んだところです。
また、桝田閣下が面白そうな…ゲーム仕様?を。
なんでこういう突き抜けたゲームって世の中に出にくいんでしょう。
Aki
2009/05/28 18:31
>説明書を2回繰り返して読んだところです。
なんかいいですね。事前に気持ちを盛り上げるのは大事です。

>突き抜けたゲーム
制作費とか社会的責任とかいろいろ考えちゃうと
どうしても無難な方向に走りたくなる……んでしょうかね。

今回の桝田さんのアイデア自体は、美少女という要素さえ無視すれば、
普通に「モンハン外伝」とか名づけて売り出せそうな気がします。
ハンターの側だけでなく、狩られるモンスターの側も人間が担当するということで。
これは要するに鬼ごっこという
すでに幅広い層に受け入れられているゲームの応用例なわけですから
「美少女」で釣らなくても充分勝負できる気はしますね。
植村(管理人)
2009/05/29 08:26
とりあえず一回統一してみました。
んーレベルすぐカンストしちゃうし最後のほうは楽できちゃうのはどうなんだろう。

とりあえず二週目は瀬戸口プレイとかいいながら縛ってやってます。
使用キャラはオリジナル武将でモーションはリクソン(剣鈴…ぽいので)で、性格は楽天家。
髪型も似てるのあるのでそれで。服はテキトーにゆるゆる。
とりあえず特殊能力は使用禁止。(そんな超常現象は・・・体力回復は自信ないならどうぞ。鬼なのでそのくらいならありかも)
武器につけていい機能は2つまで。
ただし真空と吸奪は禁止。(とにかく強いので)
味方が近くにいる場合は無双乱舞禁止。(自分の実力を隠すため)

Aki
2009/06/01 03:57
>突き抜けたゲーム
そういう無難なゲームっていうのは王道な道を走るシリーズだけでいいと思います。そういう無難なゲームが氾濫してしまったせいでゲームをやる人が減っていることもわかって欲しいかも。

今回の桝田さんのアイデアはどれかといわれるとバトルフィールドのステージでメタルギアをリアルタイムでやる・・・みたいな感じだと思います。そりゃあモンハンのステージで追っかけまわされたら簡単に捕まってしまうかもしれません。
でもキルゾーンみたいなステージなら…どうでしょう?追う側はやられ役のPMCなりゲノム兵なり。追われる側が問題で、読んだ感じだとやられ役とほとんど同じ能力からメタルギア並みのスペックくらいを選べる感じですかね?
つまり、逃げ惑う賞金首もいるでしょう。手当たり次第に仕掛けてくる賞金首(ほぼ無敵)もいるでしょうし決してモンハンみたいに追う側と追われる側の関係が同じ感じではないと思います。
ほんとに闇討ち仕掛けないとしとめれなかったり凄い数のプレイヤー集めて一斉にいけないといけなかったり…自由度っていうのかわかりませんがモンハンと比べれるものではないと思います。
Aki
2009/06/01 03:58
無双5エンパ、難易度「普通」「難しい」の2つを試していますが、
確かにぬるいですね。
この上の難易度が、手応えがあればいいのですが。

>瀬戸口プレイ
なるほど、いいですね。
特に無双乱舞禁止の設定は面白いと思います。

>無難なゲーム
「ゲームをやる人が減っている」理由が無難なゲームにあるのかどうかはわかりません。
そもそも本当に減っているのかどうかも知りませんが。
個人的な妄想で言えば、むしろ「王道」なゲームがあまり存在しないことが、ゲーマーとそれ以外の人との間に壁を作ってしまっている気がします。
(ゲーマーにとっての「無難なゲーム」が、一般人にとっても無難と言えるほど取っつきやすい内容かどうかは怪しいと思います)

>モンハン
僕が言いたいのは、「美少女」という要素は桝田さんのゲームデザインを通す上で必須の要素でもなんでもないのでは、ということです。
「モンハン外伝」と名づけておけば、釣り餌としては充分すぎるでしょう。
名前だけ変えた上で、マップその他は好きにいじってしまえばいいと思います。
植村(管理人)
2009/06/01 07:44
>瀬戸口プレイ
とりあえず難しいはクリアできましたが達人は引継がないと無理な気がしてきました。

>無難なゲーム
ゲームのシステムが流行っているものを使っていると自分は無難なゲーム?って感じがします。今で言うとFPS。XBOX、PS3で何本出ているんでしょうか。いろんなゲームを出していければ…。
自分の感覚だとゲームやる人は減ってるように思います。
ゲームショップがばたばた倒れていくのは減っているのかなーと。

>モンハン
そういえば「美少女」でしたっけ…(アンドロイド)って書いてあったのでM66みたいのが逃げ回ってるのを追っかけるゲームを連想してました。
でもまあキャラメイクの自由度の高さもゲームでは重要ではないかなーと思います。せっかく「主役」を演じるなら……いろいろ選べたほうがいいかなーと。
モンハン外伝ではさすがに釣れないと思いますが。
Aki
2009/06/06 02:00
>達人
ちょっとやってますけど、不可能ではないと思います。
修羅はさすがにきつかったですが、これも慣れればなんとかなるような。

>無難なゲーム
結局、なにを新鮮に感じるかは、
それまでの経験によって変わりますからね。
コアゲーマー向けには新しい面白さを次々に提供しなければいけない反面、
その結果やたら難しいゲームばかりになると新規参入者がいなくなる、
というのが基本的なジレンマだと思います。

>ゲームやる人
本当に減っているかどうかは、
統計資料にでも当たらないとわかりません。
で、僕は資料を調べてないので、実際のところはわからないわけです。
まあ、任天堂は「減っている」という前提に基づいてWiiを作ったのでしょうから、
減っている可能性のほうが高いかもしれませんね。

>モンハン
釣る=たくさんのユーザーに買わせるという定義で言えば、
モンハンのネームバリューは桝田さんの名声より遙かに上だと思います。
キャラメイクについては、
「人型の恐竜」みたいな設定を適当にぶちかませば
どうとでもなるんじゃないかと。
植村(管理人)
2009/06/06 09:43
無双5エンパイア 3時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる