U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 Wiiと他とデータの話

<<   作成日時 : 2009/05/02 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日、Wiiはやばいんじゃないかとか適当なことを書きましたが、その主張を行った理由の1つとして、「Wiiではサードのソフトが売れない」という風説があります。
 が、そもそもこのうわさは本当なのかと、疑問を持ちました。きちんとデータに当たらずに、思い込みだけでものを言っても仕方ない、というのはこの本などからも学んだことです。

 余談。
 思い込みうんぬんで言うと、たとえばこんなのもありました。終身雇用が当たり前、てのは嘘なんだそうです。ちくしょう、だまされてたぜ。

 ということで、こちらのサイトにまとめられた各ハード別売り上げ情報を、ファーストのソフトを抜いてエクセルに入力し、適当に比較してみる企画を進行中です。
 ただ、途中で気づいたんですが、ここの情報はあくまで国内の売り上げだけであって、海外のは加味されていません。今の時代、海外市場を無視したデータでものを言うことになにか意味があるんだろうか、と自分のやっていることに疑問を抱いてしまいました。

 ……ま、意味うんぬんとか言い出したら、そもそもWiiのソフトが売れていようがいまいが、僕個人にとってはなんの意味もないわけです。所詮は趣味でやってることなんだから、適当に進めますかね。
 なお、まだちゃんと解析してないので断言はできないものの、たとえばPS3のソフトと比較してみた場合、「Wiiではサードが売れない」というのは嘘なんじゃないか、という気がしてきています。開発費まで考えると、むしろWiiのほうが儲かるんじゃないかと。

 ただ、なんでこれが売れてないの? とビックリするような作品があるのも事実です。
 個人的には、三国志11の5000本とか、スカイ・クロラの6000本とかは、なんの冗談なのかという話です。ルーンファクトリーフロンティアなんかも、僕にとってはWiiのベストゲームなだけに、18000本とは過小評価もいいところじゃないか、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WiiとPS3 サードパーティ製ソフトの売り上げ本数の比較分析
 WiiのソフトとPS3のソフトについて、それぞれファーストパーティのソフトを抜いた分の売り上げをリストにまとめ、簡単に解析してみました。 ...続きを見る
U型改
2009/05/04 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雑記 Wiiと他とデータの話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる