U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第16回 魔界塔士Sa・Gaシリーズ

<<   作成日時 : 2009/05/16 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 WikipediaやAmazonリンクは、面倒なので省略します。

☆★☆★☆

 このシリーズに関する個人的な思い出。

 その1。
 初代サガが発売されたとき、僕は兵庫県の隅っこで暮らしていた小学生でした。発売当初、近隣ではサガが売り切れていました。

 そんなとき、旅行で両親と一緒に東京へ出ました。
 旅行自体の記憶はないものの、東京のデパートのおもちゃ売り場をのぞいたら、サガがしっかり売っていたことは覚えています。さすがに東京は違うぜ、と幼いながらも思ったものでした。

☆★☆★☆

 その2。こちらはサガ2について。
 2と3は、そもそも自分では買っていなかったような気がします。いずれも友人から借りてやっていたような。

 で、2を借りたときと前後して、小学校のイベントでスケートリンクへ行くことになりました。
 僕は今も昔もスポーツが苦手な人間でしたので、スケートなんざ行きたくねえなと思っていました。

 そのスケートの前日、校内でちょっとした集まりがありました。
 生徒が住んでいる地域ごとに分かれて集まって、なんか話し合ってから、一緒に帰るというイベントです。なんの意味があったのかよくわかりませんが、まあ、集まって話し合えば子どもたちの教育上いい効果が得られる、みたいな考えがあったんじゃないでしょうか。知らんけど。

 その話し合いが終わった帰り、学校の階段を下りていたとき、僕は足を滑らせてしまいました。
 結果、ねんざして翌日のスケートは欠席。狙ってやったわけではないとはいえ、僕は大喜びで、家のベッドの上で延々とサガ2をやっていました。「しんせんぐみ」とか出てきたっけかな。

☆★☆★☆

 肝心のゲームに関しては、特に2と3の記憶はあまりなかったりします。2は多分クリアしたと思うんですけど、3はどうだったか。

 1は、ランダムで成長する味方エスパーが、最後になるまで弱々だった気がします。
 ただ、1のラスボスは有名なあいつですから、倒す上ではなんも苦労はしません。……当時の僕は、あいつをアレで倒したのか、ガチで戦ったのか、どっちだったっけ。


 有名すぎるアレ。これからこのゲームをやろうという人がもしいたら、一応注意してください。

 あと、スクウェアは当時から今に至るまで、音楽がいいことでは一貫しています。
 さらに初代ゲームボーイの場合、本体から流れてくる音をそのまま聞くか、ヘッドホンを差して聞くかで、音質がまるで違いました。単純に、モノラルとステレオの差だったかな? サガシリーズの音楽もヘッドホンで聴いたら、こんないい曲だったのかと感動した記憶があります。

 そういや、2はDSでリメイクされるんでしたっけ。買ってみますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なつかしのゲーム語り 第17回 ガンパレード・マーチ
Wikipedia ...続きを見る
U型改
2009/05/20 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第16回 魔界塔士Sa・Gaシリーズ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる