U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 オンラインゲームについて

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

 モンハンは結局止まってます。他人とのコミュニケーションに、どうもためらいを覚えるのです。

 今まで生きてきて、チャットなるものをやったのは、総計15分ぐらいでしょうか。
 別に楽しくはありませんでした。会話なんて、所詮相手次第ですしね。

 んでリアルにまで思いを巡らせてみると、リアルでも他人との会話はそんな好きじゃねえなと気づきました。友人ならともかく、単に同じクラスなだけだとか、同じゼミだとかいうレベルの相手とは、しゃべっていてもそんなに楽しくはありません。

 あと、コミュニケーションそのものが楽しいかどうかの問題とは別に、多人数で行動せねばならないがゆえの重さというやつもあります。

 他人がいる所に入ったらあいさつ。一緒にクエストに行っていいか申し出て、人数が足りてない場合は待って、やめるときはまた断り入れて。
 そういう当たり前のことをいちいち実行するのが、どうにもわずらわしく感じます。リアルでもゲームでも、1人で行動することの軽さに慣れきってるからかな。

 その点キルゾーン2は、この手のコミュニケーションのわずらわしさが一切ないのがありがたいです。ゲーム開始時にちょっと待つぐらいで、いちいちあいさつする必要もありませんし、やめたくなったらだまって出て行けます。
 今回のアップデートでJPサーバーのフリーズ率が下がったみたいですけど、このゲームの場合コミュニケーションに関する問題が一切ないので、別に外国のサーバーで外国人と一緒に遊んでも、楽しさは全く変わりません。フレンドになろうとかするなら、話は別ですが。

☆★☆★☆

 僕は学生時代から現在に至るまで、集団作業を行った経験がほとんどありません。大学時代に、課題とかでささやかな分業をしたぐらいです。
 ゆえに全くの想像で言いますと、集団でなにかをすることの唯一にして最大の意義は、1人ではできないでっかいことをするところにあるのではないかと。集団で行動する場合、先に述べたような「重さ」の問題は避けられないため、1人でできることなら1人でやっちゃったほうがいいわけです。

 オンラインゲームというやつが、オフラインと違う楽しさを提供するためには、このポイントを押さえなきゃだめなんじゃないかと思います。
 単に3人のプレイヤーと組んで冒険をするというだけのゲームであれば、AIで動くキャラたちとパーティ組むのとなにが違うのかと。そりゃAIより人間のほうが動きは賢いかもしれませんが、そんなのはゲームバランス自体の調整でなんとでもなる話です。コミュニケーションの楽しさと、集団で動くがゆえの面倒くささを差し引きしたら、別にプラスにはならないんじゃないでしょうか。

 オフラインでは絶対味わえない、オンラインならではの楽しさを実現するとしたら、キーワードの1つは「組織」だろうと思います。
 つまり、組織の一員となってなにかを成し遂げるゲームです。単に個々のプレイヤーが寄り集まってるだけではなく、1人1人が歯車の一部として全体と絡み合っているという形の組織です。

 この観点からすると、芝村さんがやっているアイドレスは非常に面白そうに思えます。
 ただ、このゲームは物凄く取っつきにくいですし、それ以上に一度始めたら容易には抜け出せないんじゃないかという恐れがあります。一国のトップを務めるような人間が、「もうこのゲーム飽きたからやめる」と気軽に投げ出せるものでもないでしょうし。組織として行動する面白さを体験しようとしたら、この種のしがらみも不可避になってしまうのでしょうか。

☆★☆★☆

 今後発売されるオンラインゲームで期待しているのは2本です。

 1本は、『MAG』。256人対戦が可能だというFPSです。
 単に参戦人数が多いというだけでなく、このゲームには「部隊」の概念がちゃんと存在してるっぽいところに興味を持っています。上述の、組織の一員として行動することを楽しめるんじゃないかと。

 もう1本は、ドラクエ9です。
 僕はこれまで無料のオンラインRPGも何本かやってみましたが、どれもゲームとしては微妙な出来でした。しかし堀井雄二ともあろう人が、そんな微妙な既存のゲームのコピーを出してくるとも思えません。案外、オンラインゲームの概念そのものを変えるような代物が出てくるんじゃないかと、期待しているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲーム発売予定表
 近々発売される注目のゲーム。 ...続きを見る
U型改
2009/05/17 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
絢爛舞踏祭の記事をひっそりと読んでたらここまで読みました。
…3時間近いなぁ。
アイドレスに手を出しかねている一人です。
たしかに組織で動けるゲームがあったらオンラインゲームって楽しそうですよねぇ。FPSでもチームで動いているところが結構あります。PC版のFPSでよく見ます。音声チャットを使っててかなりチームワークが高いです。

自分はモンハンも一応やってます。本来(昔は)は支援ボウガンとか麻痺属性武器をもって支援に徹する人とか(マジシャン、クレリックあたり?)を集めて強い飛竜(ボス)を倒すゲームだったと思うんですけど…結局ただ皆でよってたかってただ殴り続けるゲーム(つまり全員戦士のパーティーの方が楽)になってますね。これはバランスの問題だと思うんですけども。

アルファシステムのブログ、4/14のオンラインゲームも面白そうだったんですですけど、実現はもうちょっと先になりそうで残念。
Aki
2009/05/14 05:06
途中で切れちゃったので続き。
自分の妄想ですけど…
いつかガンパレードオンラインとかやってみたいです。すさまじい数の幻獣と戦いながら訓練したり他のプレイヤーと訓練したり…FPSみたいな。20人くらいで小隊組んで。
死んだらその記録は即抹消。すぐに登録しなおして他の小隊なり全滅してなかったら元の小隊に別人として戻ってみたり。弾幕はってゴブリン払って99式直接支援火砲をミノタウロスに叩きこんだりキメラに皆でナイフやらカトラスやらで全軍突撃!ってやってみたり。
いろいろ動けるオーケストラ?みたいな…
Aki
2009/05/14 05:10
3時間とは。ありがとうございます。

>組織で動けるオンラインゲーム
結局、現実世界と同じで、
人間関係によって生じるプラスとマイナス両面を受け入れなければ
本当に楽しいオンラインゲームなんてあり得ないのかもしれません。

>モンハン
そういうバランスになってるんですか。
難しいですね。

>アルファシステム
最近チェックしてなかったので、
オンラインゲームの話は初めて知りました。
桝田さんの企画は、相変わらず面白そうなものが多いですね。
相場やら経済やらの要素を取り込んだゲームには、
オンライン抜きにしても関心があります。

>ガンパレードオンライン
同じような想像は僕もしています。
ただ、ガンパレ人気の半分ぐらいは
AIをふくめたNPCの個性によってる気がするので、
全部を人間が担当してしまうとせっかくの魅力が薄れてしまうかも。
人間とNPCが同じ小隊の中に混在していると
ガンパレらしくなるかもしれません。
特定のNPCを巡ってPC間でリアル争奪戦が行われたりとか。
植村(管理人)
2009/05/14 07:44
>組織で動けるオンラインゲーム
ただ人はゲームでしか出来ないことをゲームに求めるので、あまりリアルにすると人気がでないのかも…とか思います。アイドレスはログだけですごいことになってるので……今からはじめるのは厳しいような感じがしますし。

>アルファシステム
相変わらず、従来にないシステムなゲームを考えているようで自分はすごくうれしいです。「商人よ大志を抱け」を一歩踏み込んだゲームみたいなものでしょうか。最近はエヴァやらテイルズやらの開発ばかりで…少し怖かったんですが。

>ガンパレオンライン
>>ガンパレ人気の半分くらいはAI含めたNPCの個性
そうなんです。リターンガンパレとか読んじゃうとなおさら…
でもオンラインにしちゃうと多数の人がコンタクトとろうとするはずなので……5121やシュークリームとかは独立したNPCのみの小隊にするしか…
Aki
2009/05/16 10:59
意外と500文字って少ないですねぇ。小学生のときに書かされた読書感想文のときはおっそろしく悩んだんですが。
ガンパレオンラインについての続き

>>同じ小隊の中にNPC混在
させたい!ですが、チームワークを発揮するためにはできるだけ全員人間のほうが息のあったプレイができると思います。
それか従来のガンパレのように自分だけか2,3人だけプレイヤーであとはNPC……半数ずつにすると戦闘時にちぐはぐになってしまいプレイ時の爽快感がなくなってしまうかも…ALLNPCの小隊がたくさんいる中でプレイヤーのみの小隊とか。普通の学兵だと一つの学校で何個も小隊を持ってるみたいですし。アイドレス的なバランスでNPCを実装すればいいのかも。
そういえばソックスハンタープレイは実装されるのかな…
>>NPCをめぐってPC間でリアル争奪戦
自分としては起きてほしいですね。そこまでAIが愛されるようになれば自分はいいなと思います。あ、リアルって現実空間での戦闘が起きるって意味ですか…?そうなるとちょっとやですね。
Aki
2009/05/16 11:04
>リアルにすると人気が出ない
そうですね。
誰でも気軽にストレスなく遊べて、
かつ多人数ならではの奥深いゲーム性が味わえる……なんて、
相当難しいでしょう。
アイドレスも、まさにその点で手を出しがたくなってますし。

>アルファシステム
意地悪く言えば、考えているのは桝田さんであって、
別にアルファの人間ではないとも言えます。
芝村ファンである僕としては、
アルファがバンナムの子会社みたいになってる現状も
さほど気にしてないのですが、
桝田さんにはまたゲームを作ってほしいという気はしています。
植村(管理人)
2009/05/16 21:49
>ガンパレオンライン
むしろ適度な内紛があってこそガンパレだという気がしているので
NPCの混在や取り合いは必須だと思っています。
まあ荒れるかもしれませんけど、
みんなが和気あいあいとしているガンパレってのは、
逆に遊びたくありません。
原作同様、ゲーム中で一定時間が過ぎれば強制的に1ゲーム終了、
としておけばいつまでもギスギスすることもないんじゃないかと思います。

>リアル争奪戦
さすがに現実はやばいので、ゲームの中での話ですね。
ゲームの出来事を捕まえて「リアル」と言う僕もどうかという話ですが。
……逆にソックスは、リアルの現金で取引がされたりして。
植村(管理人)
2009/05/16 21:56
雑記 オンラインゲームについて U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる