U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第13回 ロックマン2

<<   作成日時 : 2009/04/20 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Wikipedia



バーチャルコンソール公式サイト

☆★☆★☆

 僕がこのゲームをクリアしたのは、おそらくは小学校高学年のとき。日曜日の朝だったことは間違いありません。
 なぜそんなことを断言できるかというと、このゲームをクリアした日に、箕面自由学園という所を見学に行ったことを記憶しているからです。僕が中学に進むにあたって、この学園が評判よさげだったので、親と一緒に見に行ったのです。

 結局、自宅から通うには遠すぎるため、ここに進学することはありませんでした。
 ただ、ここに見学に行ったのが日曜日の昼間であり、出かける前にロックマン2をクリアしたことは、ハッキリと覚えているわけです。僕の昔の記憶というやつは、大体こんな感じに、「そのときやっていたゲーム」とセットで刻み込まれています。

☆★☆★☆

 ついでに言うと、僕がまともにやったロックマンシリーズは、2と3だけです。
 2をクリアしたのは間違いないとして、3はどうだったか、よく覚えていません。3について覚えているのは、CMでも使われていたスネークマンステージの曲がすげー好きだったことと、スライディングが気持ちよかったことと、ブルースの設定がよくわからなかったことです。


 素敵な曲とプレイが拝める動画。


 素敵なアレンジ。


 だいたいあってる。

☆★☆★☆

 今頃になって、気づいてしまいました。2より3のほうが語りやすいや。なんてこったい。
 いや、間違いなくクリアしたと言えるのは2のほうだし、多分プレイ時間の長さでも2のほうが上です。なのに、なんでだろう、特に語りたいことが――あ、最初に挑むのはフラッシュマンステージに決めてました。


 だいたいあってると思いねえ。

 そうそう、ロックマン2といえば、ニコニコでおなじみのあの歌です。
 で、結構有名かもしれない豆知識。実はエアーマン、弱いんです。


 9分ぐらいからエアーマン戦。見ての通りです。

 メディアの情報を鵜呑みにするなという反面教師としても使えるロックマン2です。難しいのはエアーマンじゃなくて途中のステージだという話もありますが、まあどうでもいいや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第13回 ロックマン2 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる