U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の俺による誰のためだかよくわからない分析 〜ゲームプレイ時間編〜

<<   作成日時 : 2009/04/16 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 この本がAmazonから届いたので、早速読み始めています。
 面白い。

 ということで、僕もいっちょデータ分析をやってみることにしました。普段は眠っているエクセル様の出番です。
 今回対象としたデータは、2007年3月〜2009年3月における、僕のゲームプレイ時間です。んなもん分析してどうすんだとか、他人に公開する意味あるのかとか、そういうことを考えてはいけません。

説明

・昨年10月以降の分は、最初から月ごとに分けて記録しているので、そのまま合計しました。

・それ以前の分は数ヶ月単位で記録していたため、合計値を記録月数で割って、各月の平均値を出しました。

・そもそも厳密に月単位で記録しているわけではないので、データの精度はかなり怪しいです。計算間違いの可能性も否定できません。こまけぇこたぁ(ryの精神で見逃してください。

 で、結果は以下のようになりました。画像はクリックで拡大してください。

画像


 これ、ちょっと表示がずれてます。一番左の縦棒が2007年3月のデータで、一番右が2009年3月です。
 なので、一番長い右から3番目の棒は、今年1月の総プレイ時間となります。正月休みではっちゃけちゃったのかな? ちなみに具体的な内訳を見ると、ルーンファクトリーフロンティアが4分の1以上を占めてますね。

 ……調べる前は、「最近は以前に比べると遊ぶ時間が減ってきてるな。俺もさすがにゲームに飽きてきたんだろうか」などとほざくつもりだったのですが、データが示した結果は全く逆でした。やれやれ。

☆★☆★☆

 これだけで終わるのもアレなので、世間一般におけるゲームプレイ時間のデータと比較してみようと思いました。
 が、ちょっと検索したところでは見つかりませんでした。ファミ通やCESAが出してるデータ本を見ないとダメなんでしょうか。

 ファミ通ゲーム白書は1冊3万円。論外。
 CESAの報告書は5250円と、まあ手を出せなくもない値段です。試しに買ってみるのも悪くはないか? 7月にはゲーム白書が出るそうだけど、どっちがいいのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
俺の俺による誰のためだかよくわからない分析 〜ゲームプレイ時間編〜 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる