U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしのゲーム語り 第11回 シムシティ(スーファミ版)

<<   作成日時 : 2009/04/14 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Wikipedia



VC公式サイト

☆★☆★☆

 今、久々にシムシティ4をやっています。
 きっかけはこの動画。



 で、4そのものについて語るのはひとまず置いて、今日は初代について語ります。つってもPC版とかはしたことないので、スーファミ版について。

 実に個人的な思い出を語りますと、このゲームは、自分の小遣いで初めて買ったゲームとなります。発売日から考えると、小5ぐらいになるのかな?
 それまでの僕は、小遣いとしてもらう額は少ない代わりに、なにか欲しいものがあると適当に親にたかるという、クソガキチックな生活を送っていました。しかし、自分の金(小遣いだけど)で買い物がしたいという欲求も別にあり、シムシティで初めてそれを満たしたのです。ダイエーの3階だかにあったおもちゃ売り場で買ったっけなあ。

 スーファミ版シムシティのなにがいいって、四季の存在と、音楽です。
 四季の概念は残念ながら、後のシムシティシリーズには引き継がれていません(DS版にはある?)。春には桜が咲き、夏には緑が茂り、秋には木々が枯れ葉色に変わり、冬には一面真っ白になります。シムシティは元々箱庭ゲームの要素が大きいだけに、四季の変化があるなしで、ゲーム自体への印象もずいぶんと変わってきます。

 あと、音楽。
 スーファミ版シムシティでは、人口が一定値を越えるごとに、都市がレベルアップし、それとともに音楽も変わっていきます。人口が少ないうちは音楽ものどかで、大都市になるにつれて、いかにも都会的な雰囲気になっていくのです。曲自体が単純にいいということに加え、雰囲気作りの面から見ても秀逸な演出だったと思います。

☆★☆★☆

 でもって、今ではWiiのバーチャルコンソールで気軽に買えるため、興味がある人はぜひやってみて――。
 と言いたいところですが、結構大きな欠点もあるので、無条件で勧めるわけにはいきません。

セーブ・ロードが遅い

 スーファミのスペックで本格的なシミュレーションゲームとかやろうとすれば、セーブとロードが遅くなることは避けられません。
 特に顕著なのが、最初にマップを選ぶときの読み込み時間です。どのマップがいいかを確認するだけでも、いちいち待たされます。ネット等で最初から選ぶマップを絞り込むか、さもなくば気持ちをゆったり持って臨むべきでしょう。

シンプル

 あくまで初代のアレンジなので、現在の最新作である4なんかと比べると、いろいろとシンプルです。
 シンプルゆえに遊びやすいとも言えますが、別に4が遊びにくいわけでもないため、このシンプルさはマイナス要素のほうが大きいかと思います。もっともバーチャルコンソールだと900円で買えるわけですから、値段相応とも言えます。

☆★☆★☆

 今はありがたいことに、ニコニコでプレイ動画が見れますから、雰囲気を確認した上で手を出してみるのもいいかもしれません。
 4については最初に挙げた動画の他、こんなのもあります。



 定番のアイマス+別ゲーネタ。普通に見る分にも面白いのでオススメです。
 あと、以前紹介したこんなのもあります。



 もっともこれは、「極めればここまでやれますよ」という例ですので、シムシティ4なら誰でもこんな街(村)が作れる、などとは思わないほうが無難です。別にここまで極めなくても楽しめますし。

 一方、スーファミ版シムシティについては、この動画が定番でしょうか。



 ただしこちらは、人口を増やすという観点から見るとなまじプレイがうまいため、初心者にとってはネタバレになりかねません。余計な先入観抜きで、好き勝手な都市作りを楽しみたいという人は、見ないほうがいいかもしれません。

 では最後に、思い出箇条書きを。

・僕は確か、30万人程度でやめていたと思います
・UFOシナリオやマリオシナリオにはあこがれていました。そもそもシナリオ自体に手を出しませんでしたが
・海岸の整地とか、今思えば野暮なことをやっていました
・線路onlyとか(ry もちろん、攻略目的ならありですけどね
・練習シナリオのちんまりとした感じが結構好き
・火事は消防車ではなく解体屋が消すものです
・2000と3000もそれなりに遊んだものの、こちらについて語るかどうかは未定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なつかしのゲーム語り 第11回 シムシティ(スーファミ版) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる