U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS アニーのアトリエ プレイ7時間時点での感想(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2009/03/12 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

総合点 85

 思っていたより、ずっと面白いです。

 まあ今回はおそらく、ザールブルグやグラムナートのシステムをベースにしつつも、手堅く無難にまとめてるんだろうなー、などと勝手に予想していたのですよ。対象ユーザー層は低年齢だろうから、そんなに複雑なもんじゃないだろうと。
 いや、間違ってました。奥深さではどうだかわかりませんが、少なくとも横幅の広さは相当なものっぽいです。アイテムの数といい、受けられる依頼の多さといい、やることが有り余っていて大変です。

 思えば、1周やっただけじゃ全体の30%も遊んだことにならないのが、昔のアトリエシリーズでした。
 まだクリアすらしてない以上、全体像については語れませんが、少なくともアニーのボリュームはかつてのアトリエを彷彿させてくれます。

☆★☆★☆

 課題の季節がやってきた。急いで指定のアイテムを作って提出しないと評価が落ちる。
 あと、レシピを買いそろえて錬金術師としての基礎知識を身につけておくことも大事だ。そのためには金がいる。ギルドで稼ごう。

 お、このアイテム作れば儲かるな。手持ちの素材で作れたっけ? 足りない? じゃあ雑貨屋へ行こう。
 ……げ、雑貨屋でも扱ってない。どこで採れるか、図鑑でチェック。同じ採取地でも場所によって採れる素材は変わるから、狙ったやつだけピンポイントだ。必要ないのまで採ってると、あっという間に時間がなくなる。

 あ、こっちの依頼は引き受けたはいいものの、素材がどこで手に入るかすらわからん。ごめんなさい、キャンセルします。
 こっちは中和剤をいじくれば、依頼通りの属性特徴がつけられるな。まあ無理なら無理で、違う特徴のでも出せば金にはなるから別にいいや。

 さて、買い物は一通り済んだ。次はリゾート施設の仕事をこなさなければ。ああ忙しい忙しい。

☆★☆★☆

 ……てな感じで忙しがっているうちに、7時間が経過していました。最上級の作業ゲーというやつは、いいものです。
 むしろ作業にハマっている分、頻繁に入る各キャラとのエピソードが邪魔に感じさえします。キャラも魅力的には違いないので、文句を言うのはぜいたくというものでしょう。2周目からはスキップすれば済む話ですから、これは欠点とは言えません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アニーのアトリエ プレイ7時間時点での感想(ネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる