U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンズソウル 欠点も指摘

<<   作成日時 : 2009/02/28 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 デモンズソウル、また嫌になってきました。やっぱ俺にはマゾゲーは向いてない。もっとサクサク進むのがいいや。
 などと頭では思っているものの、手元にあるメモには、すでにプレイタイムが50時間を越えたという厳然たる事実が記されています。どうせ今回も、明日か、せいぜい数日後にはまた再開してるんだろうなあ。

 ただ、さっきコメントでも書いたんですが、ボスへの直行ルートが存在しないことは、このゲームの明確な欠点だと思います。
 難しいから何度も再挑戦を強いられる、それはいいんです。でもボスに至るまでの道にいる雑魚は、すでに一度倒した相手ですから、二度目からはもう単なる障害物に過ぎない。ボスと再戦するたびに、そいつらとまでいちいち戦わなければならないのが面倒で。

 この前書いた、フロー(没入状態)に至るための条件のまとめを、もう一度貼ります。

・大目標と、それを達成するためのクリア可能な小目標群を設定する。
・目標に近づけているか、わかるようにする。
・目標達成のための行動に集中し、そこにふくまれている挑戦対象を細かく意識する。関係ない要素はなるべく排除する。
・そういった挑戦に必要な能力を磨く。
・退屈になったら難易度を上げる。


 今回問題になるのは3番目の、「関係ない要素はなるべく排除する」というところです。「ボス戦」という挑戦対象に臨む上で、途中の雑魚戦は単なる手間でしかなく、排除されるべき「関係ない要素」に過ぎない。それが排除されていない点は、マイナス以外の何物でもないと思うのです。

 ……ま、それでも50時間以上遊んでるわけですけどね。数字は正直だぜ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、たまたま見つけたのでカキコ
オンラインできるのかはわかりませんが、
可能であればその3の欠点は解決できます
ボス前まで召喚さんに手伝ってもらい
ボス前でお礼を付けて帰せばおkです
(具体的には白石でお礼ありで帰せます)
そーる・・
2009/03/02 00:33
そーる‥さん、はじめまして。

僕が面倒に感じているのは、
雑魚との戦いそのものと言うよりも、
それをふくめた数分間の手間です。
基本的に、一度したことを繰り返さねばならないのが
苦痛に感じる性分なので。
そのため、召喚で手伝ってもらっても、
ボスにたどり着くまでの道中そのものがなくなるわけではない以上、
残念ながら問題の根本的な解決にはつながらないと思います。
アドバイスはありがとうございました。
植村(管理人)
2009/03/02 11:18
私もやり直しが面倒なことも多く、そういう時は武器を変えて遊ぶことがありますね。
基本は曲剣メインだったので、意外と槍や斧が気分転換になったりします。
無論先へ進めるなら、普段から強化している武器の方が良いのですが。

直行ルートの作れるMAPもありますから、メーカー側も理解しているとは思います。
個人的に一番欝なのは嵐の後半MAPでした。
長いし難しいし狭いし。難しくて嬉しいような苦しいような…苦しいです。
gac
2009/03/02 20:27
確かに、同じことを繰り返すのが苦痛である以上、
意図的に違うことをするのが現実的な解法なのかもしれませんね。
その意味では、青ファントムと一緒に行くというのも
いい気分転換になるのかも。
……まあ、今詰まっているのは飛竜ゾーンなんで、
だまって走り抜ける以外にできることはあまりないのですが。

>メーカー側も理解
ユーザーを甘やかさない、という思想が根本にあるのかなとは思います。
趣味の問題もあるでしょう。
僕がスカイ・クロラのラスボスをストレスに感じなかった最大の理由は、
まさに負けてもすぐボス戦からやり直せるという仕様にあったわけですし。
仮にボスの強さがあの半分だったとしても、
負けるたびにステージの最初からやり直さなければならなかったなら、
相当文句を言っていたと思います。

>嵐の後半
事前に攻略情報を見ていたおかげで楽勝でした。ごめんなさい。
個人的に一番きつかったのは、腐れ谷の1です。
一応ショートカットがあるとはいえ、
体感的にはかなり長かった気がします。
植村(管理人)
2009/03/03 12:59
デモンズソウル 欠点も指摘 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる