U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 キワミ

<<   作成日時 : 2009/02/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日はゲームを1時間しかできなかった。なぜだろう。
(答え:このシリーズを3時間以上見てたから)

☆★☆★☆

 ちょっと数陣タイセンをやってみました。
 なるほど、これは面白い。500円の商品としては充分すぎる出来です。Wi-Fi対戦可能なのも、お得っぽい。オススメ。

 と、オススメしておきながら、僕自身は多分そんなに長くは遊ばないと思います。
 僕には1つの物事を深く極めようという志向がないので、シンプルだけど奥深いという類のゲームは、ちょっとやってやめるのが常です。あと、物語性のないゲームにもハマりにくいかな。

☆★☆★☆

 物事を極めるということに関連した話。
 僕はビジネスマンでもないのに勝間さんの本を愛読しています。ただ、どの本もいいこと書いてあるなあと思いつつも、全部実践するのは無理だなとも思っています。

 ていうのは、勝間さんも紹介しているこの本によれば、勝間さんの性格特性として「最上志向」というのが入っているらしいんですね。つまり自分を高める行為そのものに快楽を感じられる気質なわけです。
 言い換えれば、勝間さんの本に書いてあることを全て実践するためには、これと同じ気質を持ってないと難しいんじゃないかと。大前提として、自分を高めることそのものを楽しめなければダメなんじゃないかなあと思うのです。

 なお僕の性格特性については前も書きましたが、「学習欲」「分析思考」「内省」「個別化」「慎重さ」の5つとなっています。
 大雑把に言ってしまえば、分析や分類が好きなタイプとなります。実際、僕は物事の概要を理解すると大体満足してしまい、それ以上深いところにはあまり行こうとしません。なにかを極めるのには向いてないのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雑記 キワミ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる