U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS Civ4東方MODの感想、だけどちょっと間違えた

<<   作成日時 : 2009/01/07 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日見つけたCiv4の東方MOD、試してみました。
 が、スペルカードルール搭載型のを遊ぶつもりが、誤ってシステム変更のないバージョンをダウンロードしてしまい、実際にしばらく遊んでからようやく間違いに気づくという有様です。こちらは指導者やユニットのグラフィックを東方に変えたバージョンであり、ゲーム性自体は普通のCiv4となんら変わりません。

 しくじったとは思ったものの、まあCiv4自体面白いゲームですし、実際すでに面白い展開になっていたので、そのまま最後まで遊びました。
 システムに変更がないとはいえ、各文明の指導者や都市が東方バージョンになっているだけでも、作品世界への思い入れは数段増します。普通にCiv4をやっているときは、自国の都市の名前さえろくに記憶できないのに、今回はどの都市が大陸のどの辺りに位置するか、なんてことまで大体把握できました。

 ただ、Civ4自体の問題点として、終盤がだれる、というのはあります。特に今回は序盤から拡張がうまく進んだ結果、一度も本格的な戦争をせずに1位を独走できてしまったため、終始平和でしたし。完全に内政ゲーでした。
 ユニットで言えば、たとえば戦車が神奈子様のグラフィックに変わってたりしていますが、戦車が作れるのはゲーム終盤の時期であるため、せっかく作っても実戦投入することはありませんでした。神奈子ファンとして、もったいない気分です。

 次はスペルカードルール搭載バージョンをやってみます。あと、1ゲームが長くなりすぎてだれないように、マップは一番小さいのにしときますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Civ4東方MODの感想、だけどちょっと間違えた U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる