U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS Civ4の東方MODを見つけてしまった

<<   作成日時 : 2009/01/06 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今年は、むやみやたらに新しいゲームを買うのではなく、今持っているゲームをまずは存分に遊び尽くそう、という方針を決めました。
 それに則り、この1週間ほどの間は、ルーンファクトリーフロンティアばかりやっていました。こちらもそろそろプレイの終わりが視界に入ってきたので、続いてはうみねこepi4と真・恋姫†無双を片付け、22日発売のフラジール、29日発売のアニーのアトリエに備える予定でした。

 なのに今日、こんなのを見つけてしまいました。

そら置き場(仮)
http://souha85.blog36.fc2.com/

 Civ4の東方MODを作っている方のブログです。ちくしょう、面白そうだ。

 で、東方があるならアイマスもあるんじゃないかと調べてみたら、こちらは専用スレを立てて作られてました。さすがだ。

☆★☆★☆

 僕自身は、昔、FE紋章MODを作ったら面白そうだなと思ったことがあります。オレルアンの弓騎兵やグルニアの騎士とかは固有ユニットにして。マルスのアリティアは、アカネイアやタリスとは仲良くなりやすい設定にして。
 今でも、作れたら面白いだろうなと思うものの、手間を考えて結局尻込みしているところです。あまり凝ったものを作ろうとせず、自分専用に粗い出来で仕上げよう、ぐらいに考えたらいいのかもしれませんが。実際にやるかどうかは未定です。

 ちなみに、Civ4wikiにはMODの作り方講座などが用意されているので、興味のある方は一読されてもよいかと思います。
 グラフィックや音楽を新たに作ろうとか考えず、ゲームデザインのみをいじくるのであれば、根気さえあれば誰でもできる――かもしれません。まあ、そりゃ根気さえあればいろんなことができるでしょうけど、その根気をどこから持ってくるかが一番の問題なんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Civ4東方MODの感想、だけどちょっと間違えた
 昨日見つけたCiv4の東方MOD、試してみました。  が、スペルカードルール搭載型のを遊ぶつもりが、誤ってシステム変更のないバージョンをダウンロードしてしまい、実際にしばらく遊んでからようやく間違いに気づくという有様です。こちらは指導者やユニットのグラフィックを東方に変えたバージョンであり、ゲーム性自体は普通のCiv4となんら変わりません。 ...続きを見る
U型改
2009/01/07 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Civ4の東方MODを見つけてしまった U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる