U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS フラジール プレイ3時間時点での感想(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2009/01/23 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

要素別面白度(各10点満点)
知恵 6
指先 6
物語 7
総合 7


 このゲームを買った人は、どんなところに興味を持ってこれを選んだのでしょうか。廃墟に惹かれたのでしょうか。
 僕はどこに惹かれたのかというと、シンプルです。

人のほとんどいない世界

エロい格好した女の子と二人きり

ギシアン


 もちろんWiiで発売されているゲームに、具体的なエロ要素を求めているわけではありません。ですが男のロマンはCEROの審査ごときでどうこうなるものではないのです。てかこのゲーム、全年齢対象となってますけど、ヒロインの格好の時点で全年齢はねえだろ。

 ところが、初めて30分もしないところで、未来の主人公らしき人物によるモノローグが入りました。あの銀髪の子と過ごした時間は楽しかったなあ、みたいな。
 なにいきなり別離フラグを立ててやがりますか。エンディングの後は、2人は末永くギシアンに幸せに暮らしましたという展開になるんじゃないんですか。初っぱなからやる気をそがれましたよ。

 が、その後P・Fというお機械様と出会ったことで、僕の認識は変わりました。このゲームは機械萌えのゲームだったのだ、と。
 でも――いえ、なんでもありません。

☆★☆★☆

 現時点での結論としては、このゲームは1に雰囲気ゲー、2に萌えゲーとなります。
 そして僕の趣味として、萌えゲーはまだしも、雰囲気ゲーにはあまり興味がないのです。正確には、雰囲気を楽しむ以外の遊び所が少ないゲームには。

 このゲームをどんな感じで進めていくかといえば、基本は廃墟の探索で、たまに出てくる敵を倒してもいいし無視してもいい、そんだけです。戦闘は特別面白いものじゃありませんし、謎解き要素とかもそんなにありません。
 登場人物は少なく、イベントの起きる頻度もまあそれなりなので、終始淡々と進めていくことになります。ぶっちゃけてしまえば、ちょっと暇です。

 飽きっぽさと見切りの早さに定評のある僕としては、もうこのゲームはやめてもいいかなと思わなくもありません。
 ただ、ヒロインが、ヒロインのエロ衣装が僕を誘惑するのです。そういうのを目的に遊んじゃいけないってわかってるのにッ! でも、でもエロインがッ!

☆★☆★☆

 ちなみにファミ通でレビュアーからこぞって叩かれていた操作性については、決して良くはないけれど、まあそれなりになんとかなる程度のレベルです。
 要はWiiリモコン=懐中電灯を大きく動かしすぎると、視点がグルグル回るわ操作不能になるわで大変だ、というのが問題のようです。対処法は、リモコンを小さく動かすようにすること、以上終わり。

 とりあえず今のところは、あまり他人にオススメできるほどの好感触は得ていません。エロ目当てでもう少し遊んでみるとは思うんで、感想が変わったらまた書きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラジール クリア後の感想(直接的なネタバレはなし)
要素別面白度(各10点満点) 知恵 6 指先 6 物語 6 総合 7 ...続きを見る
U型改
2009/01/24 03:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
フラジール プレイ3時間時点での感想(ネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる