U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギまのゲームはシューティングで出すべし

<<   作成日時 : 2008/05/22 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 前言ったか言わなかったか忘れましたけど、今度ネギまをゲーム化するなら、ぜひシューティングでしていただきたいと思うのですよ。

 ネギまといえば、萌えとバトル。このバトル要素をゲーム化するとしたら、普通は対戦アクションを真っ先に想像すると思います。
 しかしネギまバトルの肝は、瞬動による高速戦闘です。それを再現するには、対戦アクションでは遅すぎる。画面上を縦横無尽に高速移動しまくりながら、魔法という名の弾を放ちまくるゲーム、すなわちシューティングこそが、ネギまバトルをゲームで再現する上で最もふさわしいジャンルだと思うのです。

 イメージ動画はこちら。2分21秒からね。



 たとえばタカミチが、居合い拳を弾幕で発し、豪殺はごんぶとレーザーで発射する。そんな地獄のような戦場を、ネギで瞬動使ってよけまくりながら、反撃の隙をうかがうゲーム。どうよ!
 実際、ギャルゲーとしては1時間目と2時間目である意味極めちゃったようなところがあるんで、次は別の方向からアプローチすべきだと思うのです。シューティングはありだと思うけどなあ。もちろん難易度は、下はネコから上は紅き翼級まで取りそろえて、シューティング慣れしてないプレイヤーにも優しくして。

参考資料


 これの9位なんか、豪殺っぽくないですか? どっちかっていうと、エターナルネギフィーバーぽい気もしますが。
 このように、シューティングにおける攻撃方法の演出には、無限の可能性が広がっているのです。ネギまの魔法だって、そりゃもう個性豊かに表現できることでしょう。どうよ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!のシューティングは危ない
前言ったか言わなかったか忘れましたけど、今度ネギまをゲーム化するなら、ぜひシューティングでしていただきたいと思うのですよ。 ...続きを見る
Creative Factory 03#...
2008/05/26 15:14
僕はネギまのなにが好きなんだろう 〜前編?〜
 この前書いた「ネギまのゲームはシューティングで出すべし」という記事に対し、トラックバックが張られました。  うちのブログ開設以来、記事の内容に対するダイレクトな意見としてのトラックバックは、今回が初めてのような気がします。嬉しいですね、こういうのは。 ...続きを見る
U型改
2008/05/26 21:51
シューティングゲーム論考 〜適当に〜
 ウェブリブログはコメントの文字数制限がキツすぎます。5000文字とはなんですか。その程度の文字数で、僕の熱いパトスをほとばしらせられられ(※言葉の使い方がよくわからなくなってきたので中断) ...続きを見る
U型改
2008/09/28 20:02
XBOX360 デススマイルズII X
デススマイルズの ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2010/05/29 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ネギまのゲームはシューティングで出すべし U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる